考察・感想倉庫

好きな作品の考察や感想をゆるーっとまとめていきます。たまにレポもあり。

まじっく快斗新作「日輪の後光(サン・ヘイロー)の巻(前編)」感想

まじっく快斗の新作(!)、日輪の後光の巻前編の感想をつらつらと。

言いたいことがまとまらなかったので1頁ごとに書きました…。

後半はその他のまじ快情報にも触れています。

当然のことながらネタバレしかないので単行本派の方などはご注意ください!

 

 

 以下感想

 

■表紙

・わーーー!まじっく快斗だーーー!

・学ランの快斗良いですねえ…髪型変わった?ここまで変わるともう新一とそんなに似てないかもとか思うんですけど、全然髪型違う(とはいえ髪型考えなければ胸以外似てる)蘭ねーちゃんと青子でもごっちゃにされることを考えるとこれはただのファン心理なんだろうなあ…

・煽りがとてもいいですね。なんか1412の口上を思い出してきます\ウーーーキッ/

 

■1ページ目

・青子のセリフスタートだ!!!わーい!!!!!

・お父さんを応援する青子かわいいよ青子

・白ソックスによる生足がまぶしい…かわいい…1ページ目で目が進まなくなる最大の要素はここです

・でもそういうこと先に言っちゃうからキッドに対策されちゃうんじゃないですかね…。おとり作戦ならまだしも…。

・世界最大級のイエローダイヤモンドですと…4巻の巻末で次に狙われる宝石候補として挙げられていたやつですね…。「白馬はこ~んなの時間の無駄!」って言ってたけど一応役には立ったね(?)

・光を当てると神々しいっていうのは少しパンドラの香りがしますねえ

・恵子だー!!!久しぶり!!!!ナチュラルに出てきて嬉しい…青子の背後から忍び寄ってスマホ覗き込む恵子めっちゃかわいい…

・恵子も髪型変わった? と思ったけど、まじ快は皆自由に髪型変える世界の人たちだからよくあることだった

・ちなみに青子が見ている画面は安達新聞…画面はまんま朝日新聞のデジタル版ですかね? 2億冊の号外まで出していた日売新聞(読売新聞)じゃないという…。日輪の後光にルビふってあるけど読みづらそう…?

 

■2ページ目

・キッドと仏像…コナンの方では麒麟の角(元太に化けた回)とか三水吉衛門関係もあるからそこまで違和感ないかも…?でもミスマッチなのはわかる

・ミスマッチでいい感じとはもう恵子は信者だなあ笑

・青子すでに仏頂面である

・他の方の感想で気が付いたんだけど、恵子快斗くん呼びから黒羽君呼びに…距離感

・「いつも一緒に登校してるよね?」いつも一緒に登校してるよね????????

・「家に誘いに行ったんだけど」家に誘いに行ったんだけど???????????

・実は隣同士なのか?それともご近所さん??? 

・そもそも下校はともかく一緒に登校してたことなんかない気がするんだけどいつの間にあなたたち一緒に登校するようになったのもーーーーいいこと聞いちゃった!!!

・どこまで1412が原作に反映されているのか気になるところ…監修してたそうなので、1412・トムス版と原作を全くの別物として考えるのはそれはそれで野暮なのかなと思っているのだけど

・バイクでスタイリッシュにスカートめくりして登場する主人公…な、なにも成長していない…!!

・かつメット越しに色を把握するとかどういう動体視力してるんだ快斗

 

■3ページ目

・せっかく名前が青子なのによ! ってあなた青だったらどういう反応してたの…

・いいバイク乗って…おぼっちゃまめ…

・おそらくキッドになる前であろう1年前にいそいそとバイク免許を取っていた快斗

・青子とツーリング行こうとか思いながら取ってたんでしょうなあふふふ

・仔猫を避けようとして廃車…せつない

・寺井ちゃんの友人の博士ってあの博士だよね…1412要素だ! 博士はなんでも出来るなあ…車をエンストさせないような修理とかもできればいいのにね…

・でもなんでキッドの犯行で使おうとしてるバイクをお披露目しちゃうの!!! どんだけ青子に自慢したかったんだよ!!! 油断大敵だよもう

・ヘルメット絶対2個用意してあるやつだよこれ もしくは一緒に選びに行くやつだよこれ

・青子がバイク乗りこなす姿とか似合わな過ぎてwww

・1年経ったら2人乗り! ひゅーひゅー

 

■4ページ目

・快斗様水族館も連れてってくれるの???大丈夫???フラグ???

・恵子そっちのけで口説き始めるのはどうなんですかね??教室ついたらくす玉用意されてるやつですよこれ

・快斗…ってほわほわ~ってなる青子かわいい!!!かわいい!!!!ここであげることで後半の展開がより辛くなるやつ!!!

・事故った奴のバイクに~とか突然日和り出す快斗 照れちゃって このこの

・紅子様~~~~~~~~~ああああああいつみても美しい…

・「塔のカード」あいかわらず不吉である

 

■5ページ目

・毎日快斗の運勢占ってる紅子様…紅子様の占いとか予言不吉なのが多い中逆位置で多少はマシとは…逆位置に深い意味がありそう

・自ら今日の下着教えてくれるとか…紅子様…照れてるかわいい

・え?じゃないよえ?じゃ ずるいぞ快斗

・というかこの話が出るってことは快斗登場のとこから見てたってことですね…そりゃ紅子様もタロットカード\コン/したくなるわ

・白馬だ~~~~!!!!!!

・すぐにバイクの車種特定する白馬くん名探偵~~~~!!!

・パンツの白に導かれて出てくる白馬は何度見てもちょっと笑ってしまう

・白馬徒歩通学…!?と思ったけど、白馬だけ進行方向逆に歩いてきてるからこれは多分ばあやの車で通ってるんだけど快斗たち見かけてその辺で停めて近づいてきたやつ

・江古田高校の校則に詳しい白馬…すっかり学校にもなじんで…

・むしろ原付以外のバイク通学おっけーな高校とかあるのだろうか あんまり聞いたことないぞ

 

■6ページ目

・おおおおスゲー警備…金あるなあ

・一般人がサンヘイロ―みるチャンスとかあるのだろうか

・中森警部!!!!この信頼しきった顔よ…

・お弁当おおきい

・私服の青子かわい~~~1412の時の竜馬回の私服とちょっと似てない?かわいい

・5時間前からこの警備とか気が滅入りそう

・いつも通り順調とかほんと黒羽快斗くん油断しかなくないですかね(いつものこと)

 

■7ページ目

・光を当てると神々しいのに展示では特別光あてないのかよ!!

・ついに警察が門外不出の物の出展を要請するように…パンドラ探しはかどるなあ

・庭野八寿代住職!あやしい!でも話そうDAYで出演権貰った方だったんだよね…良い人なのかなあ

・罪業消滅…意味調べたらもう快斗というかキッドは仏門に入るしかないのではとか思ってしまうくらいピッタリな言葉だった(仏の道に入れば今までの罪全部チャラですよって意味)

・偽物じゃないっスか?っていう快斗の顔めちゃめちゃ好き…なんかわからないけど好き

 

■8ページ目

・仏像に詳しい系男子高校生黒羽快斗

・小像の件は分からないけど、蓮華を持つ手が逆っていうのはなんか鏡合わせとかそういう意味がありそう

・一目で宝石がガラス玉だとわかる系男子高校生黒羽快斗

・ガラス玉にしか見えないって言ってる快斗の顔もすごく好き 好き

・さんでいじに笑ったwww

・元ネタは鳥取三仏寺投入堂かな?

・ここまで明らかに偽物なのも珍しい

・そしてこの明らかな偽物を他の人が特定できていないという…白馬なら一瞬で見抜けたかな?

・ちょっとトイレでキッドになる快斗のほうが油断してるわ!もう

・5時間も前に出てきたら白馬出てこれないでしょ!!

 

■9ページ目

・「お前、今何時だと思ってるんだ!?」「ウソつきだ!!」って畳み掛ける中森親子かわいい

・とっさにスマホのライトで照らす青子 賢い

・キッドと青子が会話してる…キッドと青子が会話してる!?!?!?!?

・青子の前でキッドになるわけにはいかないんじゃなかったのか

・快斗が偽物だ!って言った後予告撤回とかあやし過ぎませんかね

・住職のこの諭すような物言いなんかコルボ―ぽいんだよなあ…

 

■10ページ目

・トランプ銃便利!

・ここ、スペードのジャックなのがなんか意味深…スペードのAとかでもいいわけじゃないですか

・ジャックは今回のキッドはナイトだよって意味だとしても、スペード…コルボ―…

・青子まで落ちたああああああああ

 

■11ページ目

・青子気絶するのはやって思ったけどそりゃ気絶するわ

・必死に青子かばうキッドが見れる日がくるなんてな…あああ…

・あーーーいたい これはいたい とてもいたい

・警部キッドが消えた!?ってw落ちたではなくww

・目の前で愛娘とキッドが消えるとか警部どうするんですか 青子が!青子が行方不明ですよ警部!!!!!!!

・住職の反応がなんか嘘っぽいんだよなあ

 

■12ページ目

・かなり走ってる…やっぱり移動先は奥多摩ですかね 奥多摩行こう

・わわわってなるのピンチなのにコミカルでほんといい まじっく快斗のこのコミカルさ好き

・ずっと青子抱きかかえてたんですか…臨戦態勢だ…

・その抱え方だと青子にも血がつかないかい

・この血液を使用してDNA鑑定すればキッドの正体がわかるはずよ!っていうマリコさんみたいな青子はちょっとww

・青子の頭かばうキッド すばらしい

・ここスマホもいっしょに落ちてるんですよね 今回スマホはかなりキーになりそう(次回「圏外だ…」で役目を終える可能性もあるけど でも圏外でも写真は撮れるなあ)

・青子の荷物が大きめなのも気になるところ 何か脱出道具作るのかな?

 

■13ページ目

・し、白くて何もない部屋だ…これ、なんか見たことある…??

・1コマ目のきょとんとしてるキッドかわいい

・眠り姫…眠り姫かーーーーそうかそうか

・眠り姫との脱出は何回目かな?????(今回で4回目)

・鞄枕にしてはいかが

 

■14ページ目

・うーこれはいたい しかし白いジャケットは汚さないとはまた器用な これは傷隠すパターン

・シュッシュッで血液消えるとな さすがまじ快ワールド

・あ、青子起きた―!!!!!!!わーーーーーー!!

・キッドは起きても気づかないの!!!!ゆ、油断!油断!

・しかも推理に夢中になっていたオレは背後から近づいてくる青子に気が付かないし…

・この段階でこの部屋のことは下に抜け道がありそうってことしかわからない…

 

■15ページ目

・ああああああああついにこの日が この日が来てしまったああああああああああああ

モノクルしてても帽子外したらばれちゃうの!!!帽子のほうが大事だった!!!まあ帽子とらなかったら工藤新一と沖田くんの可能性もあるもんね!??!??!?

・ああああああああああああああああああばれた ばれたー!!!!!!!

・この状況下でまずはキッドの正体暴こうとする青子ほんと中森警部の娘…

・ああああなんどみてもこのページは衝撃…この状態で以後6巻とかになったら私は死んでいた

・(アオリ)素顔を見られたのは、誰よりも正体を知られたくない相手で――!!

・あーーーまさかこんなことになるなんて誰が思っていたことでしょう

・次週どうするんだ…快斗に変装してるんだよ戦法か快斗がキッドの恰好してみただけだよ戦法か…いや後者はないかな…

・あまりの話の進み具合に思考が付いていかない…

・うまくごまかしてちゃんちゃんという展開もあるけど、コルボーで盗一さんのこと匂わせたりしてるあたり、なんとなく青子が疑いをもったまま終わるのも展開としてあるのかななどとも思ったり

・そうしたら紅子様の赤魔術関係の話も進めなくちゃですな

・はーーーーここまで次回が気になる終わり方があったでしょうか…はーーーー

・しかし合併号というニクい作り

・早く、早く続きを…!!!!

(次号に続く)

 

 

■その他、入りきらなった話

□バイク(スズキGSX250R)

カラーリングは3色展開みたいですけど、黒なのかな まあキッドが逃走用で使うなら黒ですわな 黒羽だし

価格50万ぐらいと思うと単車のなかでは安いほうなのかしら…むむむ

選ぶときは2人乗りできることも加味して買ってそうと思うとほほえましい

これ、今年の4月発売なんですね…それを1年前に壊してるとなると、今回の話は未来…?

あとそうか、1年経ったから若葉もとれてるんですね ふむ

地味にブルーワンダーの回無免許じゃなくなったわけですが、黄金の館の回でふつうに車運転してたから無免許運転の罪が消えるわけではなかった…

□塔のカード

相変わらず不吉なカード…

ざっと調べたところ、塔のカードは状況への過信や間違いを指摘してくれているそうで。

ゴールデン・アイの回から青子に運び屋させていたり、同じ5巻に収録になる怪盗淑女では青子に散々変装して敵にキッド=青子だと思われてしまったり学校でコインのこと考えてみたりとかここのところかなり迂闊さが目立ってたのでここらでお灸をすえられているのかなと

カードのイラスト自体、2人の人間がまっさかさまに落ちてたり、王冠(=帽子)が吹き飛ばされてたりと今の状況を表しているようで、これもちょっと面白い

あとは炎と雷?なかなかハードそうですなあ

地震雷火事親父…

投込堂からまた落ちてしまうのかしら…ところで投入堂じゃなく投“込”堂だけど、投込寺的なニュアンスを含んでいると遊女の最期の場所になるなあとか思いつつ

〈逆位置〉には突然の大きな変化によって今の行き詰った現状を打破して、新しい可能性が広がったり、新しい始まりになったりするといった意味もあるのだとか。

新しい状況がはじまるとなると、これは青子がキッド=快斗と知った状態で話が進んでいくとか…?でもそうすると青子が純粋にお父さんを応援できなくなっちゃって辛くなってしまう…どうなるのか見守るしかないですな

幼なじみのキョリが心にしみる…

 

□メッセージカード

これ、わけもわからぬまま閉じ込めておいて真相を知りたくば脱出せよってなんかむちゃくちゃすぎやしませんかねえ 何の真相なのか…犯人?いや、とりあえず脱出すればいいし…真相を知るために脱出したいわけじゃないというか、まず脱出してから犯人探しというか

それだけに、実はこれ青子向けのメッセージなのかなと思ってます。キッドにはぐらかされて、でもキッドの正体は快斗なんじゃないかと疑っている青子に向けたメッセージだと思うと…? とすると青子の活躍も見られそうかなあと

 

 

 

■1分で楽しめる“まとめ”

本編が始まる前のページに載っている、「まじ快なんぞや?」という人向けの作品紹介ページです。

結構簡潔にまとまっていて、とりあえずこの話は楽しめるようになってるのではないかと思うし良いまとめだなと。

ただ、キッドを始めた当初は組織が関わっていることは知らなかったし、特に世界中飛び回っているわけではないので(ビッグジュエルが日本に来るのを待ってるし何なら活動範囲は東京に集中している)そこだけはちょっとひっかかったところ。

2時間ぐらいあれば30年分のキッドの活躍もわかるからヨロシク!って感じです。

 

■5巻発売

おめでとうございます!!!!!!

7月ですね!手帳に書いておきます!!!5巻の表紙マジックはなにかなーとか予想するのも楽しい。ハンググライダーか、今回脱出劇が2回あるのでどこからか脱出しようとしているところとか?

新装版で出るのかなという気もするのだけど、赤版も特に絶版になっているわけではないので両方出てくれたら嬉しいなーなどと思いつつ。もっと欲をいうとDVD付きの特装版も…1412の5巻回とか…。

新作…とも思わなくもないけど、よそう、また夢になるといけねえ(芝浜)って感じです。

なにはともあれめでたい!

 

 

はーとにかく24号の発売を待つのみです!!!早く来い!!たのしみ!!!