考察・感想倉庫

好きな作品の考察や感想をゆるーっとまとめていきます。たまにレポもあり。

まじっく快斗新作「日輪の後光(サン・ヘイロー)の巻(後編)」感想

まじ快新作最終話!サン・ヘイロー3話目の感想です。

発売からだいぶ日が経ってしまいましたが…。またまた1ページごとに触れていっていますので、

サンデーを眺めながら読んでいただければ幸いです。

 

ネタバレしかないので、単行本派の方はご注意ください!!

今回は最後の方にとび森の情報についても触れているのでそちらも気になる方は回避いただければと思います。

 

前編・中編の感想はこちらからどうぞ。

 

herb999.hatenablog.com

herb999.hatenablog.com

 

 

 

以下感想

 

■表紙

 ・扉絵、なんだか時計じかけを思い出す構図ですね…5ページ目の青子がキッドを支えるシーンも予感させつつ…

・というか扉絵に青子が登場するの自体かなり久々なような!? もしかしたら眼下の怪盗(青子とライブに行くのはどっちか!?回)以来かもしれない…?

・(アオリ)怪盗の選択とは―― …そんな選択する場面あったっけと思ったり思わなかったり?青子にぶっちゃけるかどうか、みたいな感じでしょうか?

 

■1ページ目

・謎に果敢に挑む青子 かわいい

・鍵がないし解けない!ってところで躓いてたんですけど、青子はヘアピンで挑んでますね さらには開けてしまうという

・ヘアピンってつけるわけでもないのにポッケに入れて持ち歩くものかな?と思わなくもないですが…

・これはあれですかね、怪盗淑女回で壊しちゃった東都タワーピンの代わりに快斗がプレゼントしたやつとかだったりするんですかねへへへへ(妄想)

・2話目の時点で友人とも話してたんですけど、鍵穴がついた扉2話目最終ページではやたら迫力ありましたね…扉5メートルくらいありそうでしたけど実際は2メートルという

・キッド、扉開けようとする青子に気がついてるんですね 芸が細かい

・どうでもいいんですけど、1コマ目の座布団が駄菓子のさくらんぼに見えて…さくらんぼが無性に食べたくなります笑

・(アオリ)キッドと密室に閉じ込められた青子は…

・こんなアオリがつく日が来ようとはな!!って感じです!

 

■2ページ目

・ヘロヘロなのに青子のピンチには俊敏に動くキッド はーーーーよいよい

・添えられた手も気になりますが、それよりも青子傷口に乗ってません?痛そう

・成敗の扇子…三水吉右衛門先生作ですねwえげつない絡繰と死んだ後にわかる茶目っ気は流石です

・青子「ま、間違った穴をいじると…/危ないって事はわかったね…うん!」 前向きかわいい!!!!

・腕組んで考え込む青子かわいい

・息絶え絶えなキッドは辛そう…

 

■3ページ目

・漢字の左と右だとマス目が多すぎてどう書くか特定できなくない?とか思っていましたがそんなことはなかった

・「さ」…?

・お嬢さん呼びとかこんな状況でもきっちりキッド演じてるんだなあと思うとしみじみ

・瀕死の状況で鍵いじくるキッドほんとにしんどそうでみていられない…

 

■4ページ目

・痛み止め飲んでたのか…効いて来ねえっていつ飲んだんでしょう トラックの中か、座布団の問題のときか…

・監視カメラ<●><●>

・上半分は…はーーー!!!!!!!

・なんなんだこの体勢は…はーーー!!

・この青子、自分が串刺しになる可能性とかあんまり考えてない感じ…信頼感…くううう

 

■5ページ目

・「ホントに快斗みたい…」って!!もーー!!

・前ページからですけど息遣いとか汗の匂いまでわかるんですかね幼馴染は!!わかりそう!!!!誰より君のこと知っているつもりだよですもんね!!!

・このコマは青山先生の「決めコマ」(その回で一番気合いを入れて描くコマ)ですよね、きっと

・モノローグがほわほわしてるのもかわいい…

・「悪いな青子…」って言っちゃってますけど大丈夫???キッドが快斗じゃないとしたときに、青子はこのセリフはどう処理すればいいんですかね???

 

■6ページ目

・この体勢はまずいですよ!!スカートが捲れあがってるのがすごく気になる…

・初見の時は9ページまでまんまと騙されてた(青子がキッドのふりしてたら面白いなという願望もありつつ)ので2コマ目とかほんとひょええってなってました

・突如胸が大きくなる青子

・庭野住職、口すら笑ってない…こわい…

 

■7ページ目

・あーーー庭野住職やっぱり悪い人だった…じゃんけん大会の権利獲得で悪者になるのって初めてじゃないですか…?本人たっての希望なのか、大人には容赦ないのか

・鉄狸の件といい、みんなキッドのこと鍵110番だと思ってない??怪盗とは??

・青子が巻き込まれてなければキッドは奈落に落ちてないわけで、もう普通に呼び出したほうがよかったんじゃないでしょうか…挑発したら来たよ多分…

・有里住建の皆様悪い顔しすぎじゃないですかね

・青子の持ち方もだけどキッドの持ち方もなんかやらしい

・催眠ガスとかこれが住職のすることなんですかねやばい全然罪業消滅してない

 

■8ページ目

・1コマ目、手前の人の顔がほんと悪い よこしまとはまさにこのこと

・まさかの投入堂のパクリ笑 もじりとかじゃなくてほんとにパクリ堂だとは…

・しかも一応寺?なのにふざけて建てられた扱いなのか…この世にオマージュ寺なんていくつもあるというのに…そう思うと住職もかわいそうではありますが

・かわいそうではありますが、しかし住職煩悩しかなさすぎる

・他の方の感想で知ったんですけど、山泥寺ってコナンの霧天狗回にも高尾山の寺として出てきてるんですね…多摩の寺…

・最後のコマはテンションめちゃくちゃ上がりました!ジャカ!!しびれる!!!

 

■9ページ目

・初見の私「青子、キッドの真似上手!!」

・初見の私「その通り!!?やっぱりキッドだった!?」

・痛み止め効いたらこんなに動けるようになるんですね…すごい

・青子をちゃんと手前に引き寄せてる感じ すき

・しかしすごい眠らせ方からのスリ替わり…服もぴったりだし

・麻酔薬を仕込んだカードとかやばそう

・お寝んねとか、キッド絶好調じゃないですか

・こんだけ麻酔薬持ってたのに青子にすぐ使わなかったあたり、ほんとにやばかったんですね…しみじみ

 

■10ページ目

・巻物虫虫喰いだらけ…巻物はこうなるから保存難しいんですよね…虫干ししないと…キッドが適当に開いたことでとどめを刺したというか、この状態までいってしまうともう復元も難しそうです(元史学科並の感想) 真相は闇の中

・半目の青子(@キッド)、由美さんみたい…青子はこんな表情しないだろうからなんか面白いw

・白馬来るの早い…んですかね? 庭野住職が戻ってきてから結構すぐなのかな?

・逃げ場ないって言ってるけど、それなら住職は一体どこからきたのっていう 

・かかった時間はまだしも傾き具合でわかるって…さすがIQ400の男

・トランプ銃大活躍!

 

■11ページ目

・あーやっぱり投込堂でした!!!

・お堂をこんな魔改造しちゃって…本尊とかどこにやってたんでしょう

・ハリボテでお堂が傷つかないようにしてたあたりは愛が感じられなくもない…のかしら…?

・トンネルで道路と繋がってるのねーなるほど 落石とかこわそう

・落とされる図、キッドが青子をちゃんと抱えててふふってなります

・正真って仏教用語なのね 正真正銘とか使うからあんまり気にしたことなかった…三水先生のこだわり…

・マントで隠してますけどその角度だと住職からは着替え丸見えじゃないですかね!?

・汗がやばい

 

■12ページ目

・娘の無事を喜ぶ中森警部がみられたので私は満足です

・ふぁ?ってなる青子かわいー!

・このアマいけしゃあしゃあと…

・中森警部すぐ信じちゃうんだから…

・最後のコマの住職笑ってます??

スマホ録音中…ということは、警部とかの前で見せているキザなキッドじゃなくて、悪党とかコナンとか相手の時の口の悪いラフなキッドが録音されているわけで…ラフなキッドの一面が警察サイドに明かされるのって初めてでは…!?

・最後の悪かったな〜のくだりは青子への私信ですかね??

 

■13ページ目

・事実関係を正しく理解してくれる白馬探探偵、優秀

・紅子様の助言を駆使する白馬…天高きはまだしも、白妙の部屋は参考になったのでしょうか

・紅子様の寝姿…かわいい…いや、お美しい…

・完全に恋する乙女じゃないですか

・この紅子様、ハイヒール履いてないですね

・確認したら「大人とわかってくれない」(大人のおまじない回)以降の私服ではヒールを履いていないようで…といってもブラックスターと怪盗淑女回くらいですが 背伸びをやめて乙女している紅子はかわいさ倍増じゃないですか…

・あのイケイケな衣装を見られる日とか来るんですかね…?

・ブランケットそっとかけてあげる執事?やさしい

 

■14ページ目

・あーーーーヘルメット買ってくる青子かわいい!!!

・来ましたねバイクデート!!!

・水族館ではなく動物園を提案してくるあたり優しい

・3日間はそっとしておいてくれる青子…その間快斗がキッドかどうか悩んでたんでしょうか…

・問い詰めるではなくギュッとつかまって確かめようとするあたり、知りたいようで知りたくない絶妙な心境が感じ取れて…快斗を信じたい気持ちの方が大きいんだなあと

・チラって心配そうに見る青子の表情がこの上なくかわいい

・ところで連休中ってことは普通にゴールデンウィークって思っていいんですかね 制服の冬服と長袖と半袖が混在するタイミング…

・最終ページ1つ前で登場人物紹介がはさまる白馬

 

■15ページ目

・怠けたつかまり方ってww

・青子はギュッとしながらも結構遠慮があったということなわけで…もう疑う心より心配する気持ちのほうが大きいじゃないですか…

・「やっぱり快斗は快斗だね!!」は忙しい休日回の「快斗はやっぱり快斗ね♡」に通じるものがありますね 安心感がにじみ出ますなあ

・キッドかどうか確かめるにはデートが必須ってことですねなるほど

・AOKOヘルメットを用意する青子のセンスはなんかぶれない感じがしてとても良いです 具体的にって言われると難しいんですけど…きゃほらんらんな感じ…

・しっかりつかまってろよ!!って言う快斗の笑顔がまぶしい もう高笑いみたいになってる

・痛いのを隠して…このあたりが青山作品男子って感じがします

・(アオリ)その痛みすら心地よくて……次回登場をお楽しみに!!

・はーーーーーーーーこんなアオリを見る日が来ようとは

・次回登場いつになりますかね…? なんか5巻を締めくくるにはすごく良いお話で、ここまでいい感じに終わられてしまうと6巻1話目が読めるのか俄然不安になってきてしまうのですが…いつまででも待ってます…コルボ―の件もあるしね!うん!待ってます!

 

■その他、入りきらなかった話

・今後の青子のキッドへの対応

青子的には今回の件でキッドが命の恩人のようになったわけですが、今後キッドを見る目はどんなふうに変わるのか、とても気になります。今回はキッドが手負い状態というのもありましたが、手を差し伸べる場面があったりと、完全にキッド=敵として割り切れなくなっているような?

次の話で青子がキッドに対してどういう評価を下すのか、かなり楽しみです。相変わらずキッド反対なのか、ちょっと譲歩してくれるのか…。譲歩されると「キッドなんか大嫌い」と言ってくれる人がいなくなっちゃうので、それはちょっとなあという思いはありつつ、でも今回のことは今回のこととしてリセットされちゃうのもなんかもったいないなあとも思いつつ。

 

・全体を通して

いやーすごく面白かったです!大満足。

まじ快の集中連載というだけでもうお祭りなのに、まさか青子がこんなに大活躍する話が来るとは…。

微塵も予想してなかっただけに、青子好きとしてはこの上なく幸せな4週間でした。(コルボ―の話というか、黒羽家の話が進んでいくのかと思っていました。それはそれで気になりますが…!)

そして、16ページ×3話に盛り込まれる情報量の多いこと多いこと! 白馬→紅子、紅子→快斗の矢印関係はより明確になりましたね。ここのところシリアスな話が多かったので、ラブコメ面も忘れてないぞ、って心意気が伝わってきて嬉しかったです。(どっちも好きだけどラブコメの方が好き)

でも、今回一番大きかったのは青子母について明言されたことですね…。

今までいるのかいないのかすらわかっていなかったので。個人的にはなんか普通に健在な気もしてしまうのですが、どうなんでしょう。その辺も明らかになればいいな、なーんて思いつつ。

ひとまずは7月の5巻を楽しみに待とうと思います!!

 

 

 

とび森情報 5巻について(※ネタバレ注意

5/14のとび森にて、情報が出ていたようです。

自分のデータがあればいいのですが、3DSが見事にお亡くなりになっておりまして…。

どこからどう引用したらいいのかよくわからないのですが、とりあえず文章だけ…。

スペード「カイトのゴカンさくがカンリョウ!」

ハート「なかトビラはヒサビサのアオコⓒ♪」

ダイヤ「バニーガールでアシスタントなのね」

クローバ「おまけのページもおたのしみに‐w」

 

中扉のバニーガール青子と言えば2巻ですが、今回はどんなアシスタントをするんでしょう…人体切断とか…?

3、4巻の中扉は何気に繋がっている感じがするので、5巻も続きなのか、それとも新しいパターンなのか気になります!

気になるといえばロゴやバージョンもですが…。トレジャーズエディションしか出ないのか、赤版も出るのかとか、旧ロゴは完全に引退になってしまうのかとか…。トレジャーズエディションはまた別の王冠のロゴを使っているので、新しいロゴはロゴでどう使われるのか、という純粋な疑問もありつつ。

そ・し・て!おまけのページもあるそうで…これって楽屋ネタとかもあると思っちゃっていいのでしょうか?

楽屋ネタ大好きなので楽しみです。このべったべたなエンドからどう繋がるのか考えるのも楽しいですね。

 

そんな感じで、長々と感想でした。

今週で集中連載終了なのは悲しいですが、何と言っても夏に5巻が待っていますからね!

前回も1412がまだ続いていたし、なんだか最近は甘やかされているかも…。ロスになりにくいです。

今までのまじ快を振り返りつつ、7月までゆっくり待ちたいと思います!!!