考察・感想倉庫

好きな作品の考察や感想をゆるーっとまとめていきます。たまにレポもあり。

青山先生と話そうDAY2018、参加してきました!

松の内は過ぎてしまいましたが…今年もよろしくお願いいたします。スリーナインです。

さて、今年はですね、なんと話そうDAYに当選してしまいました!!!!!!!
今まで行きたいと思いながらもなかなか都合がつかず、参加した方の感想をパソコンにはりつきながら読むというお正月でしたが、今年はなんとか行けることになり、しかも当選という特大のお年玉をいただきました…!!


本記事では、備忘録的な意味も込めて参加までの流れも含め話そうDAY参加レポをまとめました。(いろんなイベントで意外と参加までの記事って見かけないので…)

※主催のふるさと館に確認したところ、話そうDAYでの内容についての掲載はNGとのことでしたので、質問コーナーなどについては触れていません!悪しからず…。今年も円盤購入者向けに配信はあるかもしれませんので、そちらをご期待ください。。

 

北栄町含めた鳥取観光の記事はまた別にアップしたいなと思っております。こちらもよろしくお願いします!

 

 

【話そうDAYについて】
毎年お正月に、青山先生の帰省とあわせて行われるトークショーです。
開催地はもちろん青山先生の故郷、鳥取県北栄町
その昔は先生のちょっとしたファンサービス的な立ち位置だったようですが、鳥取県知事は来るわ新聞に載るわの一大イベントとなっております。
年賀状の件といい、サービス精神旺盛すぎます、先生。ありがとうございます。


【告知〜応募まで】
秋頃、青山剛昌ふるさと館のホームページおよびツイッターで募集がかかります。
今年はこんな感じでした。
https://twitter.com/gamf_staff/status/912218308111327232

前回まではハガキ応募で先着順だったようですが、参加希望者の増加など色々あったようで今回から抽選になりました。
個人的に、抽選の方が周囲を説得しやすいのでありがたかったです笑

今回は10/23〜27の5日間の間についたハガキが抽選対象に。
早く着きすぎてアウトになるのが怖かったため、私は23日夜にポストインしました。到着は26日くらいでしょうか?あとはひたすら当選を祈るのみ。

ちなみに、応募総数は1061通だったそう。400人当選だそうなので、倍率は2.6倍強でしょうか。
https://twitter.com/gamf_staff/status/930623898613309440


【当落発表】
11月初旬に当落が発表。当選した方には整理番号、当日の注意事項が載ったハガキが届きます。(残念ながら落選してしまった方にも当日券についての案内が届くようです。)
私は11/2くらいにハガキが到着。

【イベント当日】

f:id:herb999:20180113162946j:image
当日はハガキと身分証明書が必須。
整理番号順に案内ということもあり、13時会場だったので直前までのんびりとできました!
ただ、由良駅の電車の本数はあまり多くはないので、別のところへ泊まる際は北栄町入りまでは注意した方が良さそうです…。

当日券狙いの方は、朝8時半から、ふるさと館にて参加権をかけたじゃんけん大会が行われたようです。出演権といい、コナンファンは運とじゃんけんが強くないとやっていけないという…笑


13時ちょい前にイベント会場である北栄町大栄農村環境改善センター多目的ホールへ。
かなり人が密集しておりました!
そこから100人ずつ、4列にわかれて整列。結構な大所帯で、最後尾札持ちたかったくらいでした笑
ここで整理番号1つ違いの方が同じく1人でいらしており、仲良くお話させていただきながら開場、イベント開始を待つことができました!
ダブルフェイスの仮の姿(灰原さんとか沖矢さんとか)がお好きとのことで。新一よりコナン派な私は勝手に、「わ、わかる…!」となってました笑
新一には戻って欲しいけどそうすると地球上からコナンという存在が消えてしまうというジレンマ…。

何を質問するか?RUMの正体って?などなど本当に楽しくおしゃべりさせていただいて…。
その方が考えていらっしゃった内容が、さざなみの新一のピエロ推理の正当性についてで、その部分1ミリも気にしていなかった私は目から鱗が落ちまくりでした!これって伏線なのかしら…。

ちなみに、私は実は前日にふるさと館で行われたサイン会に参加することができておりまして(これについては旅行レポの方で書きますね)、一番質問したかったことは訊いてしまっていたという…笑

前日に頑張って考えた質問、載せておきますのでどなたかまたの機会に質問してください!笑

・まじ快1412ではお隣さん設定だったが、原作でも快斗と青子はお隣なのか?それとも別?
・千影さんは変装どのくらいできるの?(真夜中烏でのコルボーは盗一?ハリー根津が千影さん?それともまさかの寺井?)
・サン・ヘイローで白馬と紅子が連絡取り合ってたけど、いつの間に…???普段から連絡するような仲なの??

あたりを考えてました〜。

・パンドラってもう出てきてたりする?
あたりのことも気になってたりはしますが、そこは訊いてしまうより考察で深めていった方が楽しそうなので!私はパンドラレッドティアーすり替え説を推してます…。
そもそもまじ快は先生のライフワークにしてもらえればいいなと思ってるのでコナンと違い完結諦めてる節もあり笑

ちなみに、質問については抽選あたらず、⚪︎×クイズもも出演権も早期撤退と撃沈しました…。サイン会で今年の運全て使い果たしてしまった…。


【イベントの雰囲気】
当日券含め500名ほどでしょうか?男女差は2:8程度で、家族づれの方もちらほらと。
20代〜40代の方が中心で、他のコナンイベントよりも年齢層が高めなのが印象的でした!
アジア圏から来ているかたも10人くらい?いたようで、コナン人気の根強さを感じました。

イベントについてはそれはもうとても楽しく参加させていただきました!!
先生の元気なお姿を見れて本当に何より…!
町長さんや県知事のご挨拶、亜海れい子さんのコンサートもとっても素敵でした!心が本当に浄化されました…。

内容に触れられないのが口惜しいところではありますが、なによりも質問タイムがすごくてですね…。
自分用なら録画録音撮影オッケーという太っ腹ぶり(でも拡散はダメよ、と念を押されました。マナー大事!)だったのですが、後から見返すとどの方も質問1つにかける時間が1分弱でして…。
先生とスタッフの方は大変だったと思いますが、ファンとしてはとっても嬉しいひと時でした!
なによりもまじ快についてのお話をいっぱい訊くことができたのが…!!まじ快ファンの方は本当に、後の配信を見て欲しいです…!結構衝撃な事実が明らかになりました笑


【青山先生からのサプライズプレゼント!】
イベント終了後に、先生からネームのプレゼントがありました!
なんと先生の手で詰めてくださったようで…感激。
こちらは拡散していいよー!とのことだったのでアップしますね!
(取り急ぎ撮ったやつですみません、後で差し替えておきます)

f:id:herb999:20180113162825j:image

 


【さいごに】
本当に楽しい時間を過ごすことができ、このイベントに参加できてよかったと心の底から感じました…!素敵なイベントを本当にありがとうございました!!!

また機会があれば参加したいと思います!