考察・感想倉庫

好きな作品の考察や感想をゆるーっとまとめていきます。たまにレポもあり。

まじっく快斗新作「グリーン・ドラゴンの巻(中編)」感想

映画を観てたらあっという間の第二話!来ましたね。

いや~映画は大変でした。いまだに大変…ふせったーでしか呼吸ができない笑

まじっく快斗が好きな人は全員観に行ってください。

 

さて、今回は中編の感想です!!!

今回もネタバレしかないのでご注意ください!!!!

まだ読んでない方はサンデーを買ってください!!

4/24まで待てばサンデーうぇぶりのアプリで単話買いも可能!前編はチケット無料で読めるようになる…かも???

とにかく過去一読みやすい状況なので、ぜひぜひ読んでください!!

www.sunday-webry.com

 

うぇぶりには単行本未収録話もずっと置いておいてほしいですね…。

布教がしやすくなるので…。

 

前編の感想はこちらから

herb999.hatenablog.com

 

以下感想

■表紙

無事繋がりました!!!

f:id:herb999:20240421111233j:image

・アオリは「怪答。」と「解盗。」でした。これは良いコピー…一本取られました。

・メンバーは予想通り。首こてんってしてる和葉可愛いですね…。

・後ろのメンバーの並び方が絶妙に非対称なのも関係性がみえて楽しいところ。コナン側は平次&和葉、さらに後ろに蘭なのに対して、まじ快組は白馬、青子、紅子でそれぞれすこし独立している感じ。白馬より青子のほうがすこし紅子様との距離が近い。この絵だけでご飯何杯でも行けます。

・コナン側で見えているトランプが「ハートのA」なのもいいですね。14番目大好き。

・背景はコナンのキッド登場回を幅広く。このコラージュ、かなりパズルのようにうまく組み合わさっていて、見ていて楽しいですね。背景だけのクリアファイルとかでないかなあ笑

・今回は紙で買うとステッカーがついてきました。コナンがハート書いているのが可愛い!普段電子版しか買わないので、紙だとこういう特典が付くよって言うのをもっと電子でもアピールしてほしいんですが…(これは紙版だけの特典です、って注釈付けたまま紹介記事を載せたり)難しいんですかね…。

 

■1ページ目(表紙)

・アオリの「護るは、緑竜!!」、碧子さんが完全にドラゴンですね。強い…。

・キッドの焦る表情が少年っぽさ全開で可愛い!

・一方の碧子さんはすべてが分かってしまっているような笑み。これは強敵。

・しかし背中合わせの距離が近い!かなり正体に迫られてますねえ…。

・映画「大反響公開中」となっていますが、勢いそれどころじゃないんですよねえ笑

 

■2ページ目

・アオリ、キッドが微笑む訳…微笑む!?いたずらな笑みっぽさもあるような。

・像によじ登って捕えろと指示する中森警部、そんなに価値のない像への扱いがかなり雑w一応正宗部分も含めて美術品なのに…。

 

■3ページ目

・小型爆弾をバラ撒くな!足が吹っ飛ぶとは穏やかではない…ここまでダイレクトに危険なものを扱うのも珍しい気がします。罪状がどんどん重くなっていく…。よっぽど近づかれたらマズいんですかね…。

・口元を覆うキッドキュートですね。

・キッドのイリュージョン待機な白馬と茶木警視。怪しい…。

・青子のカメラ内蔵型ブローチって入手経路どこからなんですかね?3日前に計画を立てた時にポチったのか、もともと碧子さんが仕事で使うために買っていたのか…。

・碧子さ~~~~ん!!!!!ちゃんと見てて!!!!

 

■4ページ目

・碧子さ~~~~ん!!!!マジックに本当に興味なさそうでこわいよ…。こんな怖い人が快斗の身近に常にいたなんて…。このローテンションさも青子聞いてるんだよなあ…。

・快斗は黒歴史って言ってるけど、碧子さんが相当大人げない案件ですよこれは…。

・碧子さんは若いころポニテだったんですね。英理さんと一緒だ!

・快斗は前編で「青子を驚かせたとびっきりのマジックをことごとく見破られた」と語っていますが、と、いうことはこの回想の時点で青子はもう何度か見ているマジックだったりするのかな?楽しそうにわくわくしている青子がかわいい!「うん!うん!」かわいい…。快斗のマジックすごいんだよ!お母さんもみて!!!って流れだったんだろうに…。

 

■5ページ目

・ああっ!!!ハトさん!!!!!

・この隠されているものがあればすべて見破るという碧子さんの性、まさに検事…検事ですが…。

・青子のお母さんすごい!!!って顔よ…。こういうことが何度かあってもマジック嫌いにならずに極めていく上、碧子さんに苦手意識を持つどころか良好な関係を築き続ける快斗のメンタルよ…。

・青子も青子で、トリックを見破る母のことを尊敬しつつも快斗のマジックを楽しみ続けている純粋さがたまりませんね。

・二人がここまで仲良くすくすく育ったのは中森警部のおかげかもと最近思い始めています。中森警部は快斗やキッドにとって最良な観客だと思うので…。

・ロマンチストで情に厚い銀三とリアリストな碧子さんがラブラブなのいいなあ。後編でイチャイチャしてほしい笑

(・前編からだけど、碧子さんのくるくるもみあげが不安定で気になる…)

 

■6ページ目

プラスチック爆弾を頭に!?!?今回爆弾多くない!!?白馬が固定なんてするから…。

・「ぶち込もうと思います!」柄が悪いキッドだ!!!

・この辺の綱倉オーナーは宝石が盗まれることよりも壊されることを心配している感じ。この人絶対良い人だと思う。宝石の希少さと脆さを考えたら気が気じゃないだろうなあ。

・ここの白馬、ちょっと悪い顔をしていて好き。

・茶木警視さっきから自分の意見何も言ってないww

・ぶっ刺してぶっ刺しまくるキッド、物騒!!!!!

・綱倉オーナー気絶してそう…。

 

■7ページ目

プラスチック爆弾の爆発に耐えられる箱、絶対タネも仕掛けもあるでしょww

・危険なマジック持ち込みながら機動隊の安全を気遣うキッド

・そういえば青子ががっつりとキッドのマジックをみるのは時計台以来かも!?紅子の宅配便のキッドは紅子様、グリーンドリームは早着替えくらい、レッド・ティアーは銃撃戦だったし…。あとは寝てるし…。なんだか新鮮。

・コマたっぷりと使ってカウントダウンするのはわくわくしますね。

 

■8ページ目

・爆弾全部本物だ!!!!!!!

・照明復活!?そういえば暗かったんだ…。

・ブロンズ像の頭が~~~~!!!!!

・ここの白馬、ポケットに手を突っ込んでるんですよねえ。怪しい…。

・そういえば、白馬は(コナンのセイレーン・スプラッシュも含め)最近現場でのホームズコスを復活させていることを考えると、今回普通の服で来ているのもなかなか違和感ありますね。快斗はホームズコスしたくなかったんだろうなあw

 

■9ページ目

・ブロンズ像の首がきえてる~~~~!!!!!

・中森警部と茶木警視ナイスリアクション!!!

・どうやって盗むか気になるとか言ってる間に盗まれちゃったよ!?!?

・「フハハハハハハハ」の偽物感がすごいw

 

■10ページ目

・「緑竜の鱗(グリーンドラゴンズスケイル)」が宝石の名前だったっけ。なっがいw

・気球で逃走するキッドが本物だったことない気がする…。

・ここへきてようやく人物紹介

・機動隊員4人1組で組ませてるならさあ、中森警部・茶木警視・綱倉オーナー・白馬で4人組して連携撮っておけば完璧だったんじゃないですかねえ…。

・というかこの計算、青子が頭数に入ってない!?!?大丈夫!?!?!そんなんだから怪盗淑女回で青子が怪盗キッドだと思われちゃうんだぞ!!!

・綱倉オーナーの愕然とした顔好き

・青子が非常に冴えていますね。母親譲りの観察眼…。1話で数学解いているところもだけど、青子って普通に賢い子なんですよねえ。キッドキラーになれるかも!?

 

■11ページ目

・怒ってる青子かわいい~~!!!サン・ヘイローと繋がってる!!!!キッドと青子の距離が近づいている感じがしますね。青子へのあてつけで快斗のふりをするキッド、ちゃんと青子を頭数にいれている…。

・今回も快斗っぽい声…青子いる時はキッドの声色もっと変えておいた方がいいよ!!!碧子さんにも快斗っぽい声のキッドをみられてしまってるけど大丈夫なのだろうか…。

・紅子様!!!!!!!!紅子様だ!!!!!!!!

・紅子様に怪盗キッド対策聞く青子、本気だ…。

・キッドに捕まって欲しくないけど困った顔は少し見てみたい紅子様可愛すぎる…。青子のリアクションも可愛すぎる…。

・この2コマの紅子様の表情が好きすぎて非常に心を乱されています。

・筆箱開ける紅子様…。

・ここの紅子の問い、突然本質をつくのかと思ってかなりびっくりしましたね。

 

■12ページ目

・あ~~~っ!!!!!!!!紅子様!!!!!!!???かわいい!!!!!!!!

・ここのコマの紅子様、たれ目気味で前髪も少し薄めになっていて可愛すぎる…。紅子様は怪盗キッドのことがこんな風にみえてるってこと!?!?

・消しゴムを宝石に見立てるのも可愛すぎる…。すき…。

・びっくりする青子も可愛い!

・紅子のアドバイスはキッドが少し困るかなりちょうどいい塩梅でさすがですね…。これをやりたくて怪盗キッドやってるっていうの、多分当たってるんだよねえ笑 父の死の真実を知るためにやっているのもそうだけど、楽しんでいるのも本当だと思うので。

・一応今回も窓越しに宝石みせてわっはっはぁ!!してはいますが…。

・青子、紅子様のアドバイスを活用してきっちりキッドの違和感に気が付いている…。すごい!

・いつも快斗が気が付かないくらい陰ながらアシストしてくれてる紅子様がキッドを困らせる側に回ってるの、地味にやばいw

 

■13ページ目

・「…と思う…」青子かわいい…。

・仲間がいないか確認中の警部、悠長な…。

・ここでブルーワンダーの回想が入るとは!

・鼻の下に!?そういうことは早く指摘しておかないとじゃないですか!?!?

・最後のコマ、白馬だけびっくりしてないんですよねえ~。

 

■14ページ目

・警部のおひげが~~~!!!!!!

・警部っておひげ隠すとかなり若く見えますね。かわいいお顔立ち。

・なにがバッチリなのwwww

・上空にヘリ部隊いるなら気球がどこから出てきたのか確認しておいてほしいw

・ここの白馬、いったい何を耳打ちしたんだろう…。中森警部=キッドだとして、ここで警部を泳がせる意味なくない!?

・「スースー」!?!?!?!

 

■15ページ目

・碧子さ~~~~~ん!!!!!!!!お疲れだろうけどそんな…。快斗渾身のイリュージョン、見てもらえてすらいない…。いや見られてたらもっと色々バレてたかもしれないけど…。

・碧子さんって盗一のマジックショー観たことあるのかなあ。盗一レベルのマジックも見抜いちゃうのか、退屈なのか気になりますね。

・宝石が消えてしまったとはいえ、キッドの犯行現場に民間人の青子だけになっちゃうのどうなの??

 

■16ページ目

・全部わかっちゃってるので退屈でマジックショーは見てられない碧子さん…。キッド相手にこれだけ舐めプかませる人もすごいな…。リモートじゃなくて現場に来てたら快斗終わってたかも。

・マジックショーまだ続いてた!!!!!ここから巻き返せる碧子さんすごいぞ!!!

 

 

■キッドのイリュージョンについて

今回のマジック…。正直タネまで知ってるやつかも…。多分、鏡2枚入れてブロンズ像の顔を覆って消えたように見せてるやつです。キッドが雷管を見せた時1本だけ長くて他は結構短かったんですよね。刺しているときも雷管を差し込み切っていないので、横に差した分はブロンズ像や爆弾に到達してないんじゃないかな。あと、プラスチック爆弾を入れる時に真ん中の線がなくなっているので、箱を回転させていたりもするかも。

爆発後に横の雷管を抜いているのは、鏡張りだとばれないようにするためと、真ん中の長い雷管だけ残すことで、雷管の長さを錯覚させるためのものと思われます。ど真ん中だから鏡に映っても左右対称で分からないし。というか、雷管がそのまま残ってるってことはあの箱の中で爆発してないですよね。多分…。

 

■中森警部のひげについて

ひげがなくなったことで、前回の中森警部の怪しげな動きの理由が分かった気がします。朝ひげを整えてるときに剃り落してしまって、かっこ悪いから朝マスクをしていたのかと。で、多分手芸店でヒゲをごまかせるものを買ったのではないでしょうか。今は手芸店にコスプレ用のエクステなども売っているようですし。案外チャコペンとかかもしれないけど笑

で、この剃り落した原因は快斗が中森家でトイレを借りた時に仕込んだと思われます。トイレ借りたあと洗面台行っても違和感ありませんし。カミソリを切れ味の鋭いもの・滑りやすいものに入れ替えたとか。犯行当日の夕方に寄った時に証拠を回収したのかも。

トイレットペーパーの破り方のクセも関係してるのかなと思ったのですがどうなんでしょう。座ってたら普通「奥から手前」に破るものではとも思いつつ、中森家のペーパーは右手側についているので、この家の人全員「手前から奥」に破ってるんですよね。本当にただのクセかも。自分以外の破り方なんて知らないし…。単純に碧子さんの観察眼がとんでもないっている描写でいいのかな。

あと、ハンカチがこの仕込みに関係してる気もしますが…う~~~ん…。

 

白馬(に化けた多分キッド)がどう攪乱しようとしていたのか、寺井ちゃんの仕込みも気になりますし、来週が楽しみです!!!碧子さんとの勝敗も決すると思うとあと16ページくらいで足りますかね!?

 

■その他①:サンデー上の100万ドルの五稜星情報

来週4/24発売のサンデー22・23合併号に「100万ドルの書」、4/25発売のサンデーS6月号に「五稜星の書」がそれぞれついてくるようです。たしか電子版でも見られます。青山原画が見られるのは楽しみですね!…ということは…あのシーンやあのシーンも……。

 

■その他②:コナンTCG情報

これも来週のサンデーに最新情報が載るようです。

怪盗キッドのスタートデッキには青子もいるんですよね…。買おうとしたときにはもう各所で予約受付終了していたのですが、発売日当日にカードショップ行ったら買えるものなのでしょうか…。しばらく待っていれば普通に買えるのかな…。普段TCGやらないので業界のルールがわからず途方に暮れています笑

 

■その他③:anan2394号

五稜星の特集なのですが、まじっく快斗についても踏み込んだ話がされています。監督のインタビューでかなりおおっ!という話があるので、まじ快好きな人はぜひ。

この時期の雑誌インタビュー、多すぎて追いきれません。今回はまじ快の話をしている記事がたくさんあるので、逃さずに読み漁りたいところです。

 

■その他④:名探偵コナンvs怪盗キッド

各種配信サイトで配信始まっています!早い!

Amazon.co.jp: TVシリーズ特別編集版『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』を観る | Prime Video

※huluやネトフリなどなどにも来ています。

「オレは江古田高校二年生、黒羽快斗」で始まる前口上が最高です。青子が可愛い…。トムス版踏襲かと思いきや、ここで青子のこと「隣の家に住んでいる腐れ縁」として紹介してるんですよね…。お隣さんは原作設定なのかな~でもそうしたら今回の快斗が中森家による理由が…。

ちなみに映画観た後に観るとやばいです、いろいろと。五稜星の前になんてものを見せられていたんだ我々は…。

 

 

まじ快祭り楽しいですね!!!!!!このビッグウェーブ、味わいつくそうと思います!!!