考察・感想倉庫

好きな作品の考察や感想をゆるーっとまとめていきます。たまにレポもあり。

SideM8th2日目現地(とアーカイブ)の記憶

はちす、Day2も行ったので(通し券)こちらも感想をば。

とても楽しかったです!あの時のうきうきワクワクを書き留めておきたく、現地の記憶というか、もはや日記です。

 

ちなみにDay1はこちら↓

herb999.hatenablog.com

 

SideM8th2日目現地(とアーカイブ)の記憶

 

THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~

2023/10/29 17:30~

@Kアリーナ横浜

 

ハンドマン(ライブの謎マスコット)と涼ちんうちわ

 

  • P層

結構開場ぎりぎりについたのであんまり覚えていない…けど1日目とそこまでかわらずですかね?

15時過ぎくらいに現地着いたのですが、とにかく人が多くて…1日目よりものすごく混んでいて、デッキの階段も座るところがなく さすが、チケット完売しただけありますね…

 

 

  • 開演前

昨日CD物販含め大体まわったので今日はまったり

涼ちんのスケルトンうちわを作ってみたのでそれとハンドマンを一緒に撮ったりなどしました

ケルトンうちわ、別コンテンツで見かけてかわい~~~~!作るなら涼ちんで作りたい!と思っていたので満足 セレポ様のアートグラフィを使って一番好きなコロポックルでうちわ作ることができました!! 実際作ってみたけど、センスのかけらもない仕上がりになってしまい、世のハンドメイド職人さんたちのすごさを実感しました

切り抜いてリボン巻いただけなのにハンドメイド欲10年分吸われた

ところで世の中はもうネームボードというものに流行りが切り替わっているらしいのですが…うちわからボードに変化した経緯が気になります ボードだと持ちにくくない?

 

あと、プレボ解禁されていたので真崎先生にファンレターを書いたりしました 日頃の感謝をお伝えしたく…

私はたしかに4thで関係者向けのプレボがあり、作詞家先生たちにファンレターを出している人を見かけて「私もあれやりたい!!!」と思った記憶があるのですが、今回関係者向けプレボがなくて非常に焦りました 今回は受け取ってもらえましたが、ご迷惑になる可能性もあったわけで…

真崎先生へのファンレターってどこに出せばいいんですか…

 

開場後はレベル7のバーを覗きに行ったりしました

レベル7、本当に登山 しかも真っすぐ上がれなくて、息も絶え絶えでしたね

ぐるっと展望台みたいになっているのはどこでも立ち飲み可でいいのでは

 

ちらっとレベル7からの会場の景色も拝見しましたが、ほんとに高かった つむじ見えてたと思う

縦モニター仕事してるなと思った所存

 

  • 一問一答

今回、企画としてライブ前に事前にPから集めた質問にアイドルがこたえるという一問一答コーナーがあり、それも楽しゅうございました メモするのはまんまと忘れました 円盤に入ると信じているのですが…入るよね…?

315mになったら何がしたい?という質問に対して雨彦が「これ以上高くなってもな…」と答えていたのが妙にツボに入っている

あとは「透明人間になったら何をする?」「パジャマパーティーに何を持っていく?」みたいな質問もありました

あとは透明人間になった冬馬が「自分のいない学校を見に行く」と回答していてなんだか切なくなったり、涼ちん冬馬をはじめとしてパジャマパーティーに差し入れを持っていこうとする人が大量にいて、夜食会になりそうだなと思うなどしておりました

 

レベル3上手側の前から3列目でした!!!!!トロッコがっつり目の前、しかも傾斜があるので前の人や機材で視界が遮られることのない神席 アソストプレミアムありがとう

隣の人に席確認されたとき、「あまりにも席が良すぎて自分も席あってるか不安です」とか言ってしまったレベル

後ろの人がかなりにぎやかな人だったのですが、まあ…こんな良席になったら…叫んじゃうよね………

音響はかなり良かった Day1みたいな音ズレとかも特になく…音響にぐったりすることもなく最高でした やはり音響、席による

 

  • セトリ順の記憶

・開幕アナウンス

今日は翔太春名恭二!

恭二の気の抜けたいぇ~いのいい方好き

翔太……会いたいよ……

 

・Hands & Claps!

今日ものっけから最高潮!!!ふぅ~~~~~~!!!!!

昨日は下手にいた旗も今日は上手に来ており、ステージ直線のところに旗がいてわ~~!!!ってなった

ながにゃんが上手側の角におり観やすかったので拝見していたのですが可愛かった

しょっぱな、なぜかユニットペンライトトップだけがぶっ飛び前の方に多大なるご迷惑をかけてしまい申し訳なかった… あの方、一生神席が当たり続けますように ペンラの扱い気を付けようと思います

アーカイブ、めちゃかわな三瓶さんが抜かれてて笑顔

 

あと、完全にカフェパレお当番回で友人の咲ちゃんカフェパレPを小突いたりしてた よかったね

どうやら私は以前カフェパレお当番あるかもと話しており、それで友人は多少の覚悟を決めていたらしいのですが、当の本人は忘れてびっくりしておりました

 

・キセキ的 STARRY-TUNE!!!!!

いや~~~この曲!!やっぱりすき!!!!

春名パートはしらいむのままでしたね 立ち位置も春名のところ空いてて…

今回は歌割変えて、いる人でユニット曲を歌うっていうことがなかったの、みんないるよってことだったのかな

振付、指で星を描くところが4画でとまってて、これ、5人揃ったら5画になるのかなとか考えておりました

 

・CALLING

神速曲案の定かっこよすぎ問題 ライティング的に赤青バチバチだったので赤と青ふってた

拳突き合わせていて、ソーシャルディスタンスなくなった~~!!!って嬉しくなっちゃったし炎ぶち上っていてはしゃいだ(アーカイブ見たら微妙に突き合わせていなかった ややディスタンス) 燃えろ燃えろ~~~!!!!

お前でお互いのこと指さすのだいすき

 

・もふ・きゅ~と・デイズ☆

かわいすぎる 昨日あんなにかっこよかったのに!?!?

映像、6th神戸ではカラオケのMVみたいな感じの動物だったのに、めちゃかわ羊うさぎ狼になっててよかった もふもふしている

アーカイブみたら後ろの動物いっぱい映ってた 運営側もこれはいっぱいみてほしかったんだな いいぞいいぞ

あとサビのハート作るふりすき 真似した 周りの人もやってたのでハートがいっぱいできてた 幸

 

・Watchword

ロッコ!!!山谷さんの体調考えたらトロッコは予想できたはずなのに、思考が追い付いておらずいいんですか!!!!ってなった ほんとに目の前にくるのでトロッコはハイパーボーナスタイムでした が、記憶がな~~~い

 

・Present For You!!!!! ~A day in the café~

激やば もうトリきたかと思った

カフェパレがほんとに開店するとは…思わんでしょ!!!!

出入り用の奈落階段??の使い方、天才か????

最初来店の嵐についていけず奥でテーブルがしっと掴んでいるやつらはいったい何やってるんだ???と思ってたけど…あれ…クラファだったのかな…

卓上カメラはサイドモニターのアップで結構使われておりました 円盤特典でマルチアングル収録お願いします

一応覚えている記憶としては、漣とタケルが小競り合いしてた(道流さんはなだめてた)ところを巻緒が「ひとつを選べないならシェアしたっていい」って華麗に止めてたのが良かったですね 円盤はいらないかなあ 給仕すごって思ったので

あとアーカイブに入ってたけど、涼ちんはるんるんしてたし直央くんはリズムに乗っててとってもかわいかったですね

アーカイブみたら、後ろも全力で映そうと頑張っていてさすが要堂さんだった 助かります

5人のPFY、音圧がすごくてやっぱりカフェパレは6人でカフェパレだよ~~~!!!ってなった

カフェはアスランがセンターなんだ…

全員で出てくるの、やっぱりトリじゃん…6曲目でこんな…いいんですか…

 

・みんなで歌おう!SideMメドレー

Day2もある!!!!今日は何やるかな~~と思ったら順番が微妙にシャッフルされており、ペンラを変えるのはあきらめてずっとステージをみていた

Day2はユニット揃っているところが多かったのもあり、コールだけになりがちでしたね…

濱野さんがもっふの時にめちゃ体感のいい片足立ちしていたり、次郎先生が漣に因縁つけられてたじたじになってたりしてた

うぃざわんとタケノコダンスの振りが全員完璧で笑ってしまった 裏でやってるだけある

ムンナイ、現地ではまりあのおいでを視界に滑り込ませることしかできなかったんですけど、アーカイブみたらこばぴょんが滑り込んできててたのしかった スライディングおいで

 

・MC①

あとMCで急に狩野さんが「あ、ハッピーハロウィン」って言い始めたところ、ハロウィン大好き友人Pの死を確信しにこにこしておりました

きくてぃが「やっぱり二人いっしょがいいよ」っていったところ、ほろりと来てしまった

Wを表す四字熟語、アルテの比翼連理・神速の一蓮托生に対していまいち浮かんでいなかったのですが、聞きながら「Wは…一心同体だよ!!!!」って言う気付きを得たりしていた ライブで語彙力上がった

 

・Resonate Blessing

特殊イントロ?がバッキバキだったのでクラファか~~???とか思っていたらあの激長ヴァイオリンイントロが流れ、今日はソロないと思っていたので会場大混乱でしたね

もうKアリーナの音響活かしまくり 一週間たった今も脳内でず~~~~っとあの音響のあの迫力の都築さんソロが再生され続けている ほんとうにすごかったのよ… CD音源より力強かった…

混乱しすぎてフルかハーフか全くわからず… アーカイブ見てたらショートってわかるんだけど、このソロメドレー、体感ものすごく長く感じましたよ

 

・Moon Shape/明鏡止水

いや かっこよ~~~!!!!これも好きだから聞けてうれし

アーカイブの階段駆け上がるみせる背中良すぎる

 

・Quod Erat Demonstrandum

レーザービームバチバチでほんとにかっこよかったですね…

最初、めっちゃかっこよすぎて釘付けでしたね

ずばりとQEDの振りでルートダンスみを感じて安心すらしてしまった 周囲含めちょっと笑っちゃった

上から見たライティングかなり良かったらしいので円盤…たのみますよ

 

・HEAT BEAT “Identity”

しんじゃった 隼人ソロ、シンガーソングライター魂を感じ大好きで、現地で聴けた時点で嬉しいのにまさかのギター弾き語りで…リアルに頭を抱えた

人間、キャパを超えると頭を抱えることしかできない ちばしょのギター好きすぎる

私はプロミ2021のプレシャストーンが脳裏に焼き付いて離れないP

ちなみに私はこの後の怒涛の展開含め一回ライブの記憶を失い、終演30分後くらいに急に友人に「隼人が…ギターを!!!!」とか言いながら膝から崩れ落ちました

 

・ハイパービリーバー!!

隼人ソロからの四季ソロは…おしまい!!!! 

四季ソロも大好きだから呆然としていた ソロ、絶対ないと思いつつ、絶対はないからときっちり予習していて本当に良かった 個人的に予習しているのとしていないのでは受け取れる情報が違うので…

 

・Sail→Light→Sail

また友人クリスP狙撃セトリでにこにこタイムしていました

ここで青振らなきゃ嘘!!!と思い青を振らせていただきました 海になれたよ~~!!!

早朝の海みたいな映像もとってもいいですよね…きれいな海でした

 

・Yell Song

いや~~~ソロメドレー始まって、もしかして…、いやでも…多分ない!!!ないない!!!!って思い続けてたのに…来ちゃったよ ペンラ振る余裕などなかった ペンラが青になっていてよかった

後から気が付いたのですが、「願うよ」のところでダズリンの振りしてたんですね 現地では一瞬だけ可愛い振りがあった!!!てはしゃいでいたんですけど…泣いちゃうよこんなん

ここだけちょっとかわいく歌ってるんだよ!?!?みんな!!!聴いて!!!!! かわいくてかっこいい涼ちんが大好きな私Pは成仏しました

あと、涼ちんソロならさすがにフルかショートかわかるでしょ!って思ってたのに、脳が溶けていたので全然わかりませんでした

 

・MC②

本人がやる玄武っぽいど、大好き

とっとと土岐さんというボカロオタクに挟まれて突っ込まれてたの笑いますね

ちばしょー、ギターをやろうと思ってくれてありがとう

子猫ちゃん達&野郎どもやれたのもうれし~~

タオル販売お姉さんも大好き

 

・Reflection BREAKERS

これさあ!!!!とんでもなかったですね

そもそも、3人のダンスのそろい具合がかなりすごくてほわ~~~ってなってたんですけど、ダンサーと殺陣って…進化しすぎなんすよ…

虎牙道の3人が一回負けちゃうの本当に衝撃だったし、立ち上がって倒してたの、本当にヒーローショーだった 全員ヤバいけどとくに小松さんの蹴りがすごかった

これらを歌いながらやってるの本当に意味が分からなかった 思わず歌っているか口元を確認してしまった

IQ2になっていたのでダンサーさんが腰にそれぞれの個人カラーのバンダナつけてたの、殺陣するときに戦う相手を間違えないようにかなとかぼんやり考えていました そんなわけない

せっかく予習でこれは己と戦う曲だ…って気が付いてたのに…脳が本当に溶けていた

 

・Tricolor Rendezvous

虎牙道おわ~~~って思ってたらまた刺された 死

あっちこっちそっちでわたわたってなるところ可愛すぎる

3人ともものすごくのびのびと歌えていてとても幸せでした

アーカイブみたら比留間さんの目力がめちゃくちゃ強かった

あと「トリコロールつくるよ~!!!」でみんなささっとトリコロール作ってたのさすがでしたね 私は赤になりました

 

Eclipse of the Heart

これ、月食あった日に初披露なのヤバくないですか???めっちゃかっこいい

最初、後ろのモニターはモノクロの演出になっていて、もしかして配信は7th百々人ソロみたいにモノクロかも!!と思って本人たちを見ていましたが、配信もカラーでしたね レジェの衣装は色味が少ないからモノクロ演出が映える…

あとサビで赤くなるの、レジェがよく落ちサビUO焚かれるのを逆手に取った演出かなとか思ったりもしたり

 

・The Symphonic Daylight 

これもずっと脳内で流れてるんですよ…ほんとによかった…アルテが天地開闢してた…

永野くんの歌上手くなりすぎてやばいし、トロッコ乗る永野くん本当に凛々しかったし、土岐さんはずっとそんな永野くんをみつめてるしさあ…

「光あれ」のところ、トロッコが真ん中のところにいたので、自分の視界をトロッコと観客席に合わせることで「光あれ」のセルフ最高演出を楽しむなどしておりました 

ラスサビで炎も出ていて本当に幽世でした

あと永野くんの編み込み好き またやってくれてありがとう

 

・GO FOR IT!!

男極だ~~!!!どの色ふるか全く決められていなかったのですが、一番最初に切り替えられたアイスブルーと緑をとりあえず振っていました

会場の盛り上がり本当にすごかったですね…トロッコ至近距離でやばかった 記憶はない

 

・来来美食

中華ファーストのみなさん

4曲目でこれはコンセプト強くてびっくりという意見もあったけど、わりと私はクラファらしさあるな~と思っていたりもしました 中華テクノだし…

キョンシーダンス可愛かったね △からまるくなったりして…

コール、めちゃくちゃ完璧にできたんだけど、終わった瞬間に新曲一切思い出せなくなってた ライブパワーすごい

「今日もいい日だ」でクラファの通常営業に戻るの好き

アーカイブ、麺?野菜?を切る振りがありますが、これがモバエムでよくあった「この動作をライブのダンスにも取り入れよう」ってやつなのでしょうか… モバやってた時は???って思ってたけど、こういう感じで反映されてたのかな

あと、チャイナ曲とテクノすきな友人Pまた刺されたなとにこにこしておりました

 

・BeSide Emotion

正真正銘のかっこいいアルミホイルだ… 私は「マジ」な舞田類に弱い

レーザーばちばちに映えていて最高でしたね 歌が上手い

ここのライティング、なんで赤黄青だったんだろうと思っていたのですが、アーカイブ見たらオレンジ黄青でした なるほど個人カラー

 

・愛笑華!

やった~!!!!!そう!そう!本当にそう!が言えて大満足 コール楽しかった~~

あと後ろのモニタに掛け声が出てたのですが、「一番」だと思っていた掛け声が「It’s LOVE」とかで英語なの!?!?となりました 歌詞カードにも載っていないのでここで初めて明かされる掛け声

あと確かこの辺でペンラが1本死んだ ペンラ、2本振るの楽しいけど1本は1本でステージに集中できるのでよい

 

・ONE to DREAM!

この曲も大好きなのでうれし~~!! 元気になっちゃう

増元さんのキックがめちゃくちゃキレキレで大変かっこよかった…

アーカイブ、間奏のダッシュ早!!!!!なんでこんなに動いてるのに歌声の芯がぶれないんだ こわ

 

・MIRROR of TRUTH

二人でMoTやると思わんじゃん~~~ みのりさんとピエールでやったら可愛くなっちゃうとか言ってたの誰だよ 恭二の歌声ががっつり入ってたのもあったけど二人でもかっこよかったよ

これも映像がかなり凝っていてですね 怪しい洋館とか鏡合わせ演出がとても良かった

 

・Make up↑ Magic

咲ちゃんソロが始まった瞬間、カフェソロメドレーを察し終わった

咲ちゃん友人Pまたやられたなってにこにこしていた

曲を聴きこんだうえで聴く咲ちゃんソロ、沁み具合が半端ない

あと狩野さんが出てきて、まんま7thで????ってなった

 

・Journey JOY Blend

ソロメドレーを確信

こちらもやばいですね アーカイブ、ウィンクの嵐じゃん

 

・GIVE ME × FUSION

スタンドマイクじゃない!!!また進化するじゃないですか

ここでまさかのホール組が揃い…7thのあのソロ繋ぎの続きからやるつもりだ!!!ってなって大興奮でしたね

 

・暗黒への前奏曲

ホールはバクステにいた…

上からのライティングがすごくて一気にアスランの世界観になっていて最高だった

古川さん、やはり歌唱力お化け… 声が伸びに伸びる

これが全く音割れしないKアリーナ、すごいんですけどそんなことに現地で気が付けるはずもなく…

 

・Sweet Diamant 

東雲ソロで5人が揃うのエモすぎるのよ… 泣くが????

アスランソロが〆じゃないんだ???と思ってたけど、スタッフさんがトロッコの準備をしており、「あなたのもとへ」からトロッコ乗るの、天才~~~!!!って内心大喝采でした

 

・Smiling Platter!

好きな曲なのでフルメンで聴けて大満足

これはトロッコなのにちょっと記憶がある 古川さんが自分のパート以外も口パクで歌っていて、古川さんは全部歌うタイプなんだ…!という気付きがあった(捏造だったらすみません) あとあまちゃんがファンサの鬼だった ギュッとしたり丁寧にファンサしてた

アーカイブ5分割すごいですね…こばぴょんがモニター見て見て!って指さしてたのはこの5分割のことだったんだ…

これがトリなの、本当にカフェパレお当番回だったなと

 

・Hands & Claps!

おかわりだ~!!!!

これの煽りをカフェパレなの、感慨深い 咲ちゃんの「アーユーレディ?」可愛すぎ

また優雅に踊るながにゃんを見ておりました

あと間奏の揺れるとこ、この回が一番みんなキレキレに揺れてた気がする 印象に残っている

ダッシュでメインステージに戻る永野くんの走り方がめちゃくちゃ麗さんでわ~!って思っていたらちゃんとアーカイブにも収録されていた 天才

 

・アンコール

左右前後のPがなぜかアンコールコールを全然せずまったりしていて、1人でかなり必死にアンコール!!!って言ってた こんな形でKアリーナの音の吸われ具合を実感することになるとは

事前情報でコール聞こえないって話あったの、こういうことなのかも…

 

お仕事情報、類単体でお仕事来ていたの良かったですね 横須賀出身って言っててよかった 冬馬も神奈川の出身どこか詳しく教えておくれ

 

CD連動スト、お仕事とオフの2枚あるの良いですね 絵柄はサイスタっぽい

あとアイドルは…SNSを見るな…!!!!ファンレターだけ読んでて…

ファンコンメッセージ、アルテの販促が上手で好き 配信チケット詳細早く出してください

それとPRS、三瓶さんが来てくれると思わず、いる!!!!って叫んじゃった

どんな話になるんだ… あらすじを…もっと詳しく…

 

アイドルからのメッセージ、涼ちんが「みんなで一緒に」の話していて嬉しかったですね

この最高のライブテーマが涼ちん発信なの本当にうれしい

 

・Take a StuMp!

まさかの旗が2方向に散り、目が分裂しましたね

ボール、こっちに飛んできたけどキャッチは無理です

剛速球の話を良くしてますが、私はみやたんが結構強肩だったのを覚えております

あとペンラを握りしめすぎたからか、ミックスペンラの登録が途中で解除されてしまいもうすべてを諦めてユニットペンラを振っていました こんなこともあるんだね

アーカイブ、アルテが肩組んで永野くんがウィンクしてたの良でしたね

今回アルテの話ばっかりしてるな もともとファンであるもふもふえんの次に好きなユニットではありましたが…いや…ファンを増やすのは……もふでさえ担当にしないよう必死にファンで心を押しとどめているというのに…とりあえず……保留で……(アルテだけを目当てにオケマス行っている時点でもう手遅れ説)

オケマスアルテまた出てほしいね オーケストラバッグに都築さんソロフルでやりましょうね Kアリーナ、オーケストラとの相性ってどうなんだろう キャパ的にはかなりよさそうだけど

 

・MC③

メインどころは要堂さんのアーカイブに任せて、三瓶さんを定点しておりました アーカイブ映像新鮮すぎる

ちなみに三瓶さんはSEMのコーレス以降ずっとおなか抱えて笑っていて、横隔膜なだめるのが大変そうでした

ドーナツの話するハイジョ好きだし、医食同源ひっさしぶりでしたね… 和気藹「あーい」とかしてたから…

SEM、コーレスがないがゆえのカオス展開恐ろしかったですね 何度見ても笑ってしまう

あと三瓶さんに「かわい~!!!!!」って言えたの嬉しかった 友人曰くこの日で一番声が出ていたらしい 口に手を添えて叫びました

あと即興でもう一回トリコロール作ったり、はいF-LAGSまでできて最高でした

雨彦の誕生日もお祝いもできて本当によかった

 

・DRIVE A LIVE

今日はドアラの最初のポーズ見逃しませんでした 三瓶さんは新衣装の立ち絵のポーズしてた うりゃおと比留間さんのポーズは見きれませんでした

あと間奏ではながにゃんがキーボード構えてました ポーズは一人を追うのが限界よ…

これ以上の記憶もない なにも…

 

はける時、どういう流れで行くかカフェがめちゃ相談していた あれってその場で決めてるんだね… 昔だったらハートを作るのに戸惑いもあっただろうアイドル含め、みんながノリノリでハート作ってて、成長を感じましたね… あと横にはけていった矢野さんはあの後帰れなくなっていそいそと階段降りておりました

5人で星作るカフェ、尊い

 

は~~~とにかくすごいライブでしたね…本当に良かった…

新曲と曲数で殴るライブを求めていたので大満足だし、演出もバチバチでセトリもよく大満足でした 楽しかった~~~~ 1週間楽しいが続いている すごい

あとライブですごくパワーをもらって元気に過ごしております

2週間後にファンコンもある!!!12月にはCDもでる!!!!!楽しいことをめいいっぱい楽しんで過ごしていきたいですね…

SideMに対してはほんとうにいろんな感情を持っていますが、私は涼ちんが元気に活動する限り追い続けますからね…