考察・感想倉庫

好きな作品の考察や感想をゆるーっとまとめていきます。たまにレポもあり。

SideM8th1日目現地(とアーカイブ)の記憶

お久しぶりです。スリーナインです。

Twitterをご覧の方はご存じの通り、私はSideMのPをしているのですが、先週参加してきた8thライブ(通称はちす)が非常に楽しかったので、感想まとめです。

いつもはSideMの感想はぷらいべったーに突っ込んでいるのですが、諸SNSが不安定な


ので今後現地感想系はこちらにおいて置こうかなと。

 

こちらでSideMの話をするのは初めてなので、一応P歴ものっけて置きます。

  • P歴

ワケミニ入りの秋月涼・F-LAGS、JupiterP

(アニエム1期の時にアイドルざっと調べて、涼ちんが気になったのですがアニメに本格登場したら触れようと思ってたらこのタイミングになりました)

秋月涼はあまりにも私の好みすぎて沼へ…。かわいくてかっこいい宇宙一最強のアイドルだと思っています。

ゲームはモバステサイスタ一通り モバが一番ですがエムステが一番最初に触ったSideMのゲームなので思い入れがあります

ライブは2019年のプロミから…何となく応募したCD先行が当たってしまい、シャッフル対策で全曲予習し始めたところからいろいろ引き返せなくなった思い出

Jupiterは一言で言うと、彼らの引力に吸い寄せられてPになりました

876も大好きです。今度DSっぽい新筐体が出る噂あるので移植お願いします。

 

※ちなみに今までの現地の記憶は大体↓にあります。

色々混ざってますがお気になさらず…。

privatter.net

 

ちなみにDay2はこちら↓

 

herb999.hatenablog.com

 

THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~

2023/10/28 17:30~

@Kアリーナ横浜

 

 

 

  • P層

男女比2:8くらい?男性P比率がいつも以上に高かった気がするけど、最近別コンテンツで9割以上女性のイベントにちょこちょこ行っていたので、多く感じただけかも

ただでさえ各レベルにトイレがないというのに、さらに男子トイレ間引かれていた 男性大丈夫だったのだろうか

 

年齢層は20~30代がメインかな 社会人中心だった印象

勿論歴戦のPもいる 今回子連れPに遭遇してびっくりした ベビーカーを引いてカレーパンに並んでいたけど、あのあとライブにもいったのかな アンパンマンミュージアムかな

あのお子さんめちゃくちゃおとなしかったな…

 

  • 開演前

カレーパンに並びました!!!!!!以前下北沢で食べてすごくおいしくて… また食べたかったしなにより連番友人Pに食べてもらいたかったので頑張った

9時から整理券配るという話だったのだけど、これ9時に行ったら絶対間に合わないやつと思い8時過ぎに現着 この時点でもう結構並んでいて(100人以上はいたと思う)、11時半の整理券もらうまでかなりドキドキしていた

1100人以上並んでいたという話だけど、1枚取りあぶれてるって言われてたの笑った

(モバエムはマラソンイベ以外の上位報酬1枚取り1000位がボーダー)

 

以下カレーパン感想

ちなみに、カレーパンが飛ぶように売れるので、カレーパン焼き上がり待機時間が頻繁に発生し結果全員に焼きたてが提供されていました やったぜ

・キーマ(新作)

辛いという意見を見たけどチーズが全てを包み込んでくれた

ころもさくさく、ガーリックが効いてて美味しい

1個だけでもお昼がわりになるくらいボリューミーで最高

・チキンカレー

これ!!、これこれ!!!この揚げパンが本当に美味しい 一口食べただけでこれ!!しか言えなくなる チキンごろごろしてて最高~

・クリームソーダラッシー

クリームソーダなのにまろやか!!!!不思議な飲みごこち すごくおいしい カレーでピリッとしたお口を爽やかにしてくれる さすが冬馬…だぜ

生クリームを混ぜるとさらにまろやかになって美味しいですね

 

缶バッジは冬馬翔太享介ピエールにゃんすアスラン涼ちんクリスさんでした

自分(涼ちん旗じゅぴ)と友人(クリスさんレジェカフェW)の担当がっつり自引き 大勝利 こんなことあるんだ

 

あと、ハンドマンとも写真を撮ったよ!!!!

最初に出てきたときは「ぜ、ぜんぜんかわいくない…!!!」って思ってたけど、動くと妙に愛嬌があるし、最終的にハンドマンはいっぱい手と指があるので一度に7人ぐらいと握手できそうですごいみたいな謎の会話を友人としていた 私は上の指と握手がしたいです ハンドマンにはかがんでもろて

 

あとあとフラスタ!!!!!

Kアリーナの中探検したくて、開場と同時に中入ったのですが、フラスタ全部撮るのに40分くらいかかりましたね 圧巻 300機以上出てたの強すぎる

全部見られた…はず!!!!どれも気合いが入っていてすごかった…全部飾ってもらえてよかった Kアリーナはフラスタ300機飾れる会場です

 

  • Kアリーナについて

新築!!!ミリのライブ発表か何かで存在を知って、いつか絶対SideMでもやってみてほしいなと思っていたら…まさか二次元コンテンツライブトップバッターになるとは

行きはわりとスッとついたけど、帰り群衆雪崩対策で迂回させられたのが難点でしたかね

遊歩道早くほしい…

会場のウッドデッキがかなり広いので今回はそこでまったりしていたけど、夏とか冬とかはそごう方面までちょっと歩かないとだなあ 天下の横浜駅が徒歩圏内なのは強いかも 食いっぱぐれることはない

 

 

レベル5の上手側中腹でした

傾斜がかなり激しい+席が千鳥格子なので視界を遮るものがない とても快適

ライト何個あるの????ってレベルで今回演出が凝っていたので、神の視点から全体を見渡せるというのは結構よかった

全身が映るどでか縦モニター天才でした 表情は全く見えない席だったので助かる

ロッコは手前に来たら見えないので、対岸を見ておりました

 

座席は、椅子がふかふかでゆっくり腰掛けるにはよかったのだけど、とにかく人が通るスペースがないのとパイプ椅子レベルで隣と近いのがちょっとネックでしたね ワイパーするとき、手元で振ってても隣の人と同じ動きをしないとぶつかりそうだった…これが…みんなで一緒に…????

 

音響かなり評判良かったので期待していたのですが、おそらくスピーカーの目の前すぎて、音響素人的にはちょいぐったりでした(2日目はそんなことなかったので、おそらく席の問題)

多分音がかなりクリアで迫力があるんだけど、本当に音が鋭くてきつかった…音ズレも結構あり…もちろんほかの会場よりははるかにマシなのですが… 音ズレがある曲とない曲があったのは謎 歌が走ってしまってただけ説もある(追記:アーカイブ全部見たけど、特にずれてなかったのでやっぱり席のせい)

私の考える音響がいい=クラシックコンサートの発想だったのも要因かも ここは大きなライブハウス

コールが聞こえないという話でしたが、みんなでコールしたら聞こえましたね

一人一人の声がわー!!!!っていう歓声に切り替わっている感じ

今回周年ライブだと久々に声出し解禁&みんなコールしまくれ!クラップしまくれ!!!というテーマだったので、他の会場だったら怒号になっていた説はある

 

 

  • セトリ順の記憶

いやもう!めっちゃ良かったでしょ 楽しすぎる

合同ライブぶりの声出し、全力で楽しみたくてコールとかいっぱい覚えていったんだけど、本当に楽しかった… あと演出とセトリが良かった…本当に… 演出も、スタンドマイクとかピンスポとか事前にこうだといいなと思っていたものがもうほぼ実現し…

Kアリーナという開催側もはじめての会場で、手探りな部分もあるのかな~?ってちょっと心配していたんだけど、逆にはじめてだからこそ気合が今まで以上に入ったやりたい放題のライブになっていて最高でした… レーザー大好き

 

・開幕アナウンス

冬馬かのんくんにゃんすが出てきてくれたのうれしかったね…

今回は特に連動ストもあったし49人みんな一緒がよかったから…

それはそれとしてみんな揃ってほしい、という思いはやっぱりありますよ じゅぴPもふファンなので

 

・Hands & Claps!

「のっけから最高潮」なので絶対最初がいい!って思っていたので最初からやってくれて嬉しかった~!

特殊イントロも高揚感すごくて非常に高まりましたね…

この曲、クラップのところで画面に拍手マーク出たてて大変助かりましたね

最初はもうクラップとコールするのに必死で何も見えてなかった 初見の2番がクラップとコールの本番という鬼仕様

最初先生と想楽くんがバクステセンターで踊ってて!?ってなった 一瞬19歳組かと思ったけどただ旗レジェで並んでただけでした 今回旗が真ん中にいること多かったですね にっこり

 

・SPARKLE SIGN

MCなしでしかもソロ バックダンサーも出てくる 大混乱

バックダンサーいるのに濱さんはあいかわらずめちゃくちゃ踊るし…

しかし濱さん歌が上手すぎる メッセージ性の強い曲なので心に刻み付けていました 緑とオレンジのコンサートライトの海が美しかった… オレンジ担当のアイドルの時に焚かれるUO大好き

 

・熱情! Burning Voltage

炎メラメラな中でやって欲しかったからやった~!!!!!!ってなったやつ

後ろの映像も燃えてたしもうあちあち 朱雀は個人カラーも有名なので会場が真っ赤になるんですよね 最高

バックダンサーの人が舎弟にしか見えなかった ダンサーさんたちの柄が一気に悪くなる

アーカイブ見てますが、にゃこが絶対に落ちないのいいな day1はほぼずっとユニット衣装だったからこそがっちり固定できたんだろうな

 

・トキメキ・ぷろろーぐ!

特殊イントロ聴きながら、絶対あり得ないけどこの流れで直央くんソロ聴きたいよ~と思ったら本当に来て、セトリ天才になったやつ

矢野さんが完全に直央くんに見えて脳がバグった

バックダンサーの人たちも舎弟から一気にキッズダンサーになってた 表現力すごい

アーカイブ、開幕で開幕してたの~~!!!!演出良すぎ

「照らしてよスポットライト」のところでスポットライトが矢野さんに当たっていて最高でした

 

・S!T!A!R!ting

ここで(多分唯一の)ユニット曲!!!はや!!!ってなったし、Kアリーナはトロッコ通れない?みたいな話を聞いてたのでトロッコ出るじゃん!?!?ってなった

手前のトロッコみえないので基本対岸を見ていたのですが、歌ってない時嬉しそうにSideMポーズを見せつけてまわるたそが印象的でしたね 桜庭、こんなにはしゃいで…

今回トロッコ結構出動していたけど、トロッコでよくある音飛びがなく大変快適でした

この曲、クラップとか煽りある印象あんまりなかったけど、しゅごに「手振って」って言われたので笑顔で全力で手を振りました

 

・オーロラ・モーメント

沢山ある1日目ハイライトの1つ 私ははちす後ずっとアルテ曲を聴いてます

Kアリーナの音響を活かしまくってたし、永野くんはものすごく真摯に歌と向き合っていて…永野くん歌上手くなりすぎよ…

ここではバックダンサーさんが出てこないのもメリハリがありとても良かった

あと永野くんといえばイヤモニの音をしっかり聴きながら歌うのが印象的ですが、今回はあんまりその動作をしていなくて勝手に成長を感じたりしていた

レベル5からの光景なのですが、ずーっと藤色のライトがバクステをやさしく照らしており、都築さんが寄り添っている…って泣きそうになった この曲かあいまいなんだけど、十字の光にバクステが囲まれていてそれもかっこよかった

ブラボー、言えました

 

・アトモスフィア

これもね~~~いいよね~~~~

知らぬ間にベンチが出現していてマジックかと思った

イヤモニの音飛び?歌詞飛び?のところが合ったけど、熊ちゃんが速攻立て直していて、しかもその後一切言及していなくて、いいなと思った もっとできたってMCで話してくれる人多くて、それも本気を感じて好きだけど、言われなかったらPは気が付かないから…円盤で直ったりするし…

あと、「やっと目線があった」のところで巨大モニターのくまちゃんと目が合った 巨大モニターは偉大

歌が上手い 心に響く

 

・Tick Tack Voice

街を…一緒に歩いている…!?

良すぎて後ろの映像、君の名はの階段っぽいけど新宿じゃないなとか考えちゃった

一段一段踏みしめる階段の降り方がなんだか沁みました

増元さん、芯が全くぶれない歌い方で、伸びが非常に気持ち良かったですね…

 

・筆跡の彼方

3rd仙台みたいな全部歌詞がでる演出 泣きましたよね

比留間さんが過去一先生を背負っていてめちゃくちゃ良かった 

先生がいた…仕上がりが今までとダンチで…Pはまた泣きました

アーカイブ、最後先生の表情見えなくなるのなんか…いいな…

 

MC①

やっと初MC!!!!9曲!?!?!てなった 予想全22曲とかだったのでもう折り返し!?っていう

正直えむのライブでこんなに立っていることないので足がぷるっぷるになってたけど、MCよりも曲が聴きたいタイプのPなので嬉しかったですね

 

・みんなで歌おう!SideMメドレー

次は何の曲やるのかな…ん…???みんな出てきてください???増えた????と思ったらメドレーが始まりびっくり めっちゃ楽しかった 運命光年から始まるのはズルい

何となくDay1にムンナイがある気がする…と思っていたのですが、タケノコダンスにするしぴょんぴょんもするしoioiもしたし、にゃあ!もすればFRAMEも呼んだ 声出しライブでやりたかったこと全部やった

歌えと言われたので全力で歌ったのですが、コールもしたいのでめちゃくちゃ忙しかった

回転していろんなアイドルが目の前に来るのでそれも観なきゃいけない マルチタスクの極み

先生と大吾の二人で歌う夢色 背中合わせの夢色 初周年ライブかつ徳ちゃんラストライブかつ産休で涼ちんのみ不在だった4thを思い出し泣いた

あとアルテで永野くんが麗さんパートしか歌わないので会場が都築さんになったのですが、恐れ多すぎてやばでしたねアーカイブで都築さんの音源も入っていたことを知る

F!F!F!でケータリング聖徳太子あるか!?と思ったけどさすがになかった

あとアーカイブ、歌パレで飛び回るドラスタと神原さん、何…!? バーニンクールで拳を合わせるバレちゃんとうりゃおすき ムンナイ3分割、助かり

ムンナイの時に中央のはちすロゴが月になっているか、2日見ようとして2回とも忘れました ムンナイで正気を保っている方が無理 UO折れただけえらい

 

・リトルマイシューズ

よ、よすぎ…!?!?!??!?

バックダンサー全員従えて、さらに一緒にバッチバチのキレキレに踊るふーくん最高でしたね

なんというか、ふーくんがいろんなリミッター外してやりたいこと全力でやれてる感じ

ソロだからこそ+ふーくんだからこそここまでDaに振れたんだろうし、Daお化けの志狼くんらしさが全開で最高だった 感極まりながらずっとクラップしてました

アーカイブで観ていると橘志狼(19歳)って感じですが、現地だと小5の志狼くんだったんですよね 何だったんでしょうねあれは

「なめちゃ困るぜ」がCD音源より力強くて、全力のパフォーマンスを感じ最高でした

最後のどうだ!ピース可愛すぎ 愛しい(もふもふえんファン並みの感想)

 

・スカイスケープノート

翼ソロ…良すぎ… 全力でワイパーした

ドラスタ、終わった後も完全にフルだと思い込んでいたので記憶と違って????聴きこみ足りなかった???ってなったのですがハーフだったんですね 体感時間はフルだったので…

 

・My Starry Song

翼ソロの最後に出てきた桜庭にドラスタ3連続を察し死を覚悟

会場全体が宇宙になっていて美しかった…

歌声が優しすぎる…

 

・Beginning Tomorrow

ドラスタ3連続だ!!!!大好きな曲なのでしゅごんの歌唱力にぶん殴られ満足

アーカイブ、背景が夜明けになってるじゃないすか やっばい

今回背景映像のクオリティがかなりあがっていて…これだけでも欲しい…でも今回のは現場の縦画面だから映える演出もあり…むずい~~~~

 

・Radiance of Heart

スタンドマイク+炎ゆらゆら+レーザーライトばちばちが良かったからやった~!!!!となったやつ ミサ!!!!!!

ありがとよ!が思った以上に熱くてぎゃー!!!ってなった

 

Fireworks -Wanna Be A Star-

花火いっぱい打ち上って欲し~!と思ってたので、画面でもリアルでも景気よく花火上がっていて楽しかった

最初のほう画面に出ていた化学記号が「Ca」「Ba」で、カルシウムとバリウム…健康、大事だもんね…!とか思っていたのですが当然そんなことはなく炎色反応でした 化学勉強し直した方がいい

あと、花火みたいに打ちあがるヨシキ、現地の私は普通にかっこいいなと思っていました

 

・今宵、笑むように

イントロで、どっちかわからんが彩!!!となり会場が紫になっていたの良かった

これでスタンドマイクは予想しておらず…バレちゃんも歌に全振りしていてめちゃよかった 魂こもりまくっていた 翔真さんはVo型

あと、バックダンサーさんがいることにより、翔真さんが本当に「舞台のど真ん中」に立ててるの本当に良かった バクステ行くときにダンサー引き連れてるのも男衆引き連れているみたいで…

アーカイブ、ダンサーの人も和装に着替えているのね!?天才天才 この曲のためにダンサーさん制度取り入れましたか??

最後の顔を隠したところから覗いているバレちゃん 迫力がありすき

 

・SASH OF SMILE

やった~!!!!2曲連続はないかなと思いつつ、この曲絶対タオルが良かったから本当に大喜びしちゃった

持って行ったタオルが6thの旗のやつだったのでおそろでした ユニットタオルいいよね

アレンジも入りまくりで楽し~!!!もうずっと楽しかった

あとタオル、家で回す分には普通に回せるんですけど会場で回すと毎度全然うまく回らないのなんなんですかね 要鍛錬

あと映像にはなまるがいっぱい出ていて、連動ストではなまるでいっぱいにしたいって言ってたやつだ!!!ってなった

 

・ゆきゆきて華やかに

ゲーミング茶室

最初全然サイドモニターにアップが映らなかったので、オペラグラスでガン見していました なお何を見ていたかは何も覚えていません

「数寄を凝らして」の舞い方がとても好き 10回ぐらい回ってたと思ってたけどアーカイブ見たらそんなことなかった ゆうゆは踊りがしなやかで素敵ですね

 

・you’re

パフォーマンス良すぎ問題

文字がにじんでる映像もよかった…「トゲさえも 誇りに咲こう 僕なりに」って一句よんだところの歌詞は消えないの 天才

「華麗な薔薇でいよう」のところだけ文字赤いのもよかった

あとシルエットになった時マジで想楽くんでどうしようかと思った

 

・MC②

またしても足がぷるぷるしていた 10曲連続 ふ~!!!!!

中スタがふわふわしてるの楽しい

サイムーだのサニーレタスだのサイパンだのカオスでしたね

ウィーアーサイパンって何????

うりゃおのタオル販売屋さんすき

 

・素敵にCon grazia!

ここであと北斗ソロしか残っていないことに気が付けず、歌いだしで死んだ

バックダンサーを引き連れてショーするの、コングラツィア初見にこうであって欲しいと思った演出で…原初の記憶がよみがえりめためたにやられてしまった

上からみるコングラツィア、本当にがっつりフォーメーションダンスでショータイムだったんですよ…

「誰とも違うよ」やばかった 粋なアドリブすぎる

あと間奏のところ、マジックみたいにバクステに登場するのかと思ったら早着替えでびっくりしちゃった

ハイパーダンサーさんタイムで花火出てきたあたりでこれ、もしかしてトリってこと???って気が付いてまた混乱した

ほかのみんなが出てきたとき、遠すぎて最初アイドルと気が付かずダンサーさんも早着替え??いやダンサーさん、多!?!?!ってなりましたね

ソロでトリで新衣装のアイドル全員召喚する伊集院北斗、すごすぎる

7thはday1現地いけていなかったので、現地でコングラツィア聴けて感無量でしたね

 

・Hands & Claps!

曲おかわりでびっくり ファスライ?セカライ?以来では…???サドライでもあったっけ…??

のっけでも歌いたいし最後にはちす衣装でも歌いたい、ならどっちでも歌おうという欲張りセット

はちすは非常によくばりで嬉しい

2回目、ペンラ振りながら振りをやるというマルチタスクを習得したのでピカピカしながらやってた たのしい

この辺、たしか旗の二人定点していたのですが何にも覚えてないんですよね…

メインどころは配信できっちり抜かれてるとわかっているからこそできる定点、助かり

あとちらちら出てくるハンドマンすき この子たちは動いてなんぼだわ…

 

・アンコール

配信のアンコール数が出てきたときの会場の沸き具合、ヤバかったですね

一斉に会場が配信Pを応援するぞ!!!!!という空気になりました

途中手拍子も消えたりしてたので、配信Pは現地観戦モードに入るな!!もっと手を叩け!と思っていたらしいのですが、現地Pはハンズクラップス踊ってたから手拍子がなくなっちゃっただけなんです!!!!2番は皆覚えてなくてクラップもふわふわしちゃってただけなんです!!!!お疲れ様です!!!!ありがとうございました!!!!!!

315万回タップで盛大に花火(物理)上がるの好き 曲と帳尻を合わせてこないあたり、ガチ集計を感じます

社長からの「歩みを止めることはないぞ!」、わりといつも言ってるけどかなり沸きましたね

歩み、止めないでくれ…

銚子電鉄テーマソングアーティストはうれしい 銚子電鉄さん遠くてなかなか行けてなくて…行きます…

関係者フラスタのところに銚子電鉄の社長からのものがあって、銚子電鉄さんありがとうと思っていたけど、まさかこんな発表があるなんてですよ たのしみ

ところでファンコンまであと2週間って本当ですか???私の担当はいないけど、6/16ユニのPがこの多忙勤務を…おつかれさまです たのしみ

あと、アイドルからのひとこと復活していて嬉しいです

やっぱりないとさみしいので アイドルと会えたと感じる瞬間 アンケートに書かなきゃ

 

・Take a StuMp!

声出し解禁ライブでこれやんなきゃ帰れないですよ!!!!!!ユニット呼べてうれしかった

ボール投げも久々でなつかしー!!!となった

アーカイブ、全然知らない光景の連続 益山さんの漢気ごめん好き

 

・MC③

熊ちゃんのお疲れさまでした~!本当に声届くからすごいよ 声量

バレちゃんの謎の関西弁に突っかかりに行こうとしてもふに止められるうりゃお、とっても冷たい目をするゆうゆがばっちりアーカイブにも収まっていてにっこり ゆうゆを抜くタイミング、現地でも完璧でした

うりゃおが三瓶さんのこと「かわい~~おねえさん」って言うとこ大好き

あとしゅうごの「まだまだ下降せずに右肩上がりで行きたいよな」、Pに寄り添ってくれる優しい言葉 ありがとう

 

・DRIVE A LIVE

せーの!で何も言わずとも曲名そろうの大好き

後ろの前ならえミニキャラが可愛すぎてたいへん気が散っておりました ドアラのポーズ決めるところ、どんなポーズしてたのか誰のも覚えていない

ジュピターが翔太始まりって…???って思ったらユニットごと背の順だった

ドアラでしゅうごの煽りが聴けるの嬉しいな 未来はそこにあるよ、久々に言った気がする

最後にはける時、会場を嬉しそうに眺めているドラスタ、やっぱりSideMの看板ユニットだな…って思うよ…

 

ラストのアイマス最高コール、アーカイブではアイマス最高になってたけど、現地ではわりとWe are 315!コールもあって割れてもにゃ…としている感じでした ある意味今のSideMらしいのかも