考察・感想倉庫

好きな作品の考察や感想をゆるーっとまとめていきます。たまにレポもあり。

まじっく快斗新作「グリーン・ドラゴンの巻(後編)」感想

間が空いてしまってすみません!

後編が楽しすぎてGWボケ~っと過ごしてました笑

のんびり感想を書いていたらあっという間の最終日…。

 

さて、今回はシリーズ最終話・後編の感想です!

 

1ページごとに話しています!案の定今回もネタバレしかないのでご注意ください!!サンデー以外でもサンデーうぇぶりのアプリで前編・中編はチケット無料、後編もコインで読めるのでぜひ!!!

あと、今回は袋とじの「100万ドルの書」の話もしているのでご注意ください。こちらは電子書籍でも見れます!

※後追いの場合探すの大変なので、サンデーの号数も書いておきますね。

前編:2024年20号(2024年4月10日発売)※まじ快メンバーが表紙

中編:2024年21号(2024年4月17日発売)※コナンメンバーが表紙、↑と繋がる

後編:2024年22・23合併号(2024年4月24日発売)※遠藤さくらさんが表紙

中編の感想はこちらから

herb999.hatenablog.com

 

以下感想

■1ページ目(表紙)

・キッドが令和の魔術師とは思えぬ顔を…笑 怪盗が笑うって笑い方それでいいの?w

・キッドの正体に悩む青子!かわいい~!青子のちょっとあどけない表情大好きです。

・後ろの容疑者、白馬だけ自信満々の笑みなんだよなあ。

 

■2ページ目

・確保、そんなまったり待ちます???ここまできたらもうひっとらえてもよくないですか?

・キッドもキッドでずっと手に宝石持ったままだし笑

・気球の音かプルプルなのがちょっとかわいい

 

■3ページ目

・あ~~~!!足が!!!!!!

・これ、運転手さんトラウマだよ…。近づいてくる時クラクション鳴らしてたのに…。車体は無事なのかな…。こういう時って保険おりるのかな…。

・警備隊の人たち、中森警部を疑っていると悟られない演技力すごいですね。2ページ目にいた4人は信じてついてきてたのかな…。ここでもちゃんと4人1組で行動していてえらい!

 

■4ページ目

・茶木警視悪い顔~!

・あ~~~~!!おひげが!!!!おひげ取るとやっぱり若いですねえ。一回りくらい下に見えます。

・おひげはがすときの茶木警視大変いい笑顔!

・綱倉オーナーもついてきてる!のに、誰かがいませんねえ…。

 

■5ページ目

・はがれにくい変装のこと話って警察側が知ってる情報でしたっけ?う、うかつな…。

・科捜研に検証してもらうためにガスバーナーで焼き切りにくる白馬探面白すぎるwwwご丁寧にサングラスまでしてwwww初見時笑いすぎておなか痛かったですね笑

・白馬なら像ごともっていくし、科捜研よりも白馬研究所に送りそうなものですがwwそもそも、白馬が手ずからやることはまずなさそうw

・そういえば科捜研のキャラってコナンに出てきませんね…。今回の碧子さんみたいに今後追加の重要キャラ枠だったりするのかな?

・誰も伊達政宗像を大切に扱ってくれない…。

・え~~~!!!!学園祭!?!?!?!!ダンスパーティー!?!?!?そんなの…絶対読みたいのですが!!!!!!!次回は学園祭のお話と思って良いでしょうか、先生!!!!
・スキー教室でカップル仮装スキー大会を開催した教師陣となんだかんだノリノリだった生徒たちのことを思うと、ダンスパーティーもすごく盛り上がるんだろうなあ。

・快斗は今回ちゃんと青子を誘えたのでしょうか…。紅子がパートナーに悩む?快斗狙い一択ではなく?う~~~、気になる!!!

・白馬はガスバーナーを止めなさい!

 

■6ページ目

・鍵をかけたの~~~~!?!?!?????

・クラスメイト同士ならではの会話でキッドを追い詰めていくの、なんだかいいなあ。青子らしくて。

・白馬が紅子のことを好きな描写、いままでありはしたものの結構ささやかで、「まあ黒羽快斗以外の男は全員紅子様の虜だしな…」って感じだったのですが、ここへきてまさか青子から暴露されるとは…笑 絶対てw

・食い気味に立候補してくるんだ…。まあ転校してきたとき(キッド=快斗判明前)も早々に青子とデートしようとしてたし、意外と素直に愛を語る男ではあるのかも。

・何考えてるかわかりにくいとか言われてるし笑 白馬が意味深に快斗に声かけてたりするの、内心何言ってるんだろうって思いながらきいてたのかな…。

・青子、快斗からの恋心には鈍感なのにクラスメイトの恋模様は理解してるんだな~と思ってみていたのですが、もしかして機械仕掛けのハート回で快斗→青子も十分伝わってたりして…。あそこまで直球で告白されたらねえ…。あの回、快斗が偽物だったっていうのは特に明かされてないんですよねえ。それを踏まえての現状だとしたら…快斗頑張れ…。

 

■7ページ目

・碧子さん!!!!!!!安楽椅子探偵かと思いきや!バッチリメイクしていたのは東京地検にもどるためかと思っていましたが、現場に来るためだったんですね。

・1コマ目の青子のドヤ顔がかわい~!!!!!!

・ただ単に付けヒゲを付けていた中森警部、怪しすぎる…笑

・この辺の推理、中編で予想してた通りでちょっとどきどきしました。ここまで当てられることもそうそうないので…やりましたよ先生!!

・ヒゲ剃りが新しいやつでよかったねえ!長年愛用しているシェーバーが突然切れ味よくなったらかなり怪しいですからね。内部犯すぎる…。

 

■8ページ目

・「令和の魔術師」の肩書まで覚えてくれていたのに、肝心の名前があいまいだなんてwもう絶対呼ぶ気ないですねw

・快斗的には焦りつつ、キッドとしては余裕の笑みを浮かべているのはさすが。ポーカーフェイスですね!でもマントの内側にリュック背負ってるのはちょっとおもろい。

・キッドが碧子さんの存在を知っていることに感心していますが、実は7ページ目で「私の夫」っていってるんですよねえ。まあもしもキッドが快斗じゃなかったとしても、キッドは周辺人物まできっちり調べ上げてるだろうとは思いますが。

・既視感を覚える碧子さん、やばい!!!青子のジト目は最高ですね。快斗に化けるなんて、と思っていたりするのでしょうか?サン・ヘイロー回でキッドと閉じ込められて、キッドへの態度が変わったりするのかな?と思ったりもしていましたが、相変わらずの対応でなによりです。

 

■9ページ目

・像の頭消失トリックもだいたい当たりました!先生やりました!!!!ちなみに、雷管を刺すふりをして鏡張りの扉を開いていたというのは見抜けませんでした。さすが…。やっぱりタネも仕掛けもありますねえ。

・快斗、ちゃんと次期検事長候補なことまで把握してる…。

・白馬はどこにいるでしょうクイズだ!!!???

・しかも碧子さんはそこまで見抜いている…。この辺の碧子さん大変良い笑顔でいらっしゃる…。

 

■10ページ目

・Canada!?

・白馬スキー上手!!!!!!

・ばあやのこと心配で単身追っかけてくる白馬…好感度爆上がりだよ…。

・暴漢に、って穏やかじゃないなあ。いや、穏やかだったらキッド優先しちゃうんだけど。今回のキッドは刺激が強い!

スマホ機能いじれる寺井ちゃんスペック高~。

・7コマ目の白馬の表情大好き!なんとも形容しがたいこの表情。

・騙された、愚かだったと思いつつばあやが無事ならそれでよし!ってなる白馬坊ちゃまいい子すぎる…。白馬はキザでナルシストだけど素直ないい子だよ~~。

 

■11ページ目

・青子、言ったれ言ったれ!!!!!

・快斗も白馬のこと強敵って認めてはいるんだよねえ。白馬がいなくてラッキーってよく言ってるし、そもそも現場で鉢合わせないように細工したりするし。正体バレてる分、コナンとかよりも厄介度が爆上がりしてるんだろうなあ。

・風の噂(娘から直接)

・私も二人で来てるのかと思ってたよ~~~碧子さん有能すぎる…。絵面いかつ~!

・5コマ目の青子のどや顔かわい~!!!!!

 

■12ページ目

・1コマ目の碧子さんかっこい~!!!!さすが未来の検事総長、迫力がすごい。

・ムキムキにもみくちゃにされるキッド、これでこそまじ快!って感じで最高ww

・お宝を持ち帰るためのリュックかと思いきや!?

 

■13ページ目

・中森警部~!!!!!素敵じゃない…。

・それを必死に探す碧子さんもかわい~~!!!

・中森警部が手芸店に行った理由、前編でプレゼンとかも!?!?と予想しつつ、中編でヒゲのためならプレゼントの線はなしか~とすこし残念だったので、まさかのどっちもという展開でにやにやしてしまいました。

・手分けして探して!じゃなくて、あくまでも自分で探してる碧子さんかわいい…。

 

■14ページ目

・見つけた時の碧子さんの笑顔、プライスレス…。今までずっと碧子さんの切れ味が鋭すぎて笑、青子って父親似なのかな~と思っていましたが、この笑顔は母娘そっくりですね!内またで座ってるのもなんだか乙女。

・そんな二人の大切な品をちょろまかしてるキッド…お前…。中森警部にもこの笑顔見てほしかったよ…。

・中森警部は今日は相当散々な一日ですね…。ヒゲ剃り落しちゃうわ、プレゼントなくすわ、キッドと間違われるわ…。

・この短時間でダミーいっぱい作れる寺井ちゃんプロすぎる。

・白馬と青子は普通に連絡先交換してるんですよねえ。快斗の話ばっかしてそうですが。白馬と快斗は連絡先交換してなさそう。クラスのグループラインとかはあるのでしょうが…。

・偽物は魚のシール貼ってないの、快斗のこだわりなのか寺井ちゃんの優しさなのか…。

・目当ての宝石ではなかった、ってあの展示方法で月夜にかざしたカウントになってるのかなあ?だとしたらもはや盗む意味が…。

 

■15ページ目

・ばれてるばれてるwww

・後ろのプロレスラーの人たち、キッド捕まえられなくて結構残念がってるw

ティーカップ!!!!お皿の横の水滴は気が付かなかったですね…。

・ここへきて千間降代出てくるのはアツすぎる…黄昏の館だいすき…。あの白馬がかっこよくて、白馬のことがもっと知りたくてまじっく快斗と出会ったようなものなので…。(※昔すぎてやや記憶があいまい)

・前編時点で白馬のティーカップの持ち方違う件について黄昏の館では指入れていたと指摘している方がいましたが、細かいところまでフォローされていてさすがです。

・快斗はもっと白馬のこと研究しておいた方がいいよ笑 白馬の変装毎回雑だから…。

・リベンジをあきらめない青子ナイスガッツ!

・おしまいなの~~!!!?なんて快斗に都合のいい…笑

 

■16ページ目

・こんなに楽しいことって言ってる!!!前半寝てたのにw やっぱりキッドとの対決は実際に会ってなんぼなんですねえ。みなさん楽しんでますからね。

・中森警部への愛ゆえにキッドを見逃す碧子さん…。子どものマジックすら先に種明かししちゃうような人が、あえて真相を追求しないなんで、相当な愛ですね…。

・快斗よかったね…。多分碧子さんが本気出したら3回目くらいで捕まってるよ…。

・今回一応引き分けだけど、ほぼキッドの負けな気もするw

・碧子さんのエプロン姿!お母さんって感じ!お弁当箱まで洗ってくれるのやさし~。当然のように快斗の分もある…。快斗が青子の分まで学校で洗って返してもいいのよ…。てかお弁当箱一緒だけど青子と同じ量で足りる??プラスでパンとか食べてるのかな。

・お弁当箱一緒!?!?!?!?!?!中身も一緒!?!?!?!?!改めて驚いちゃった…。

・明らかに中森家の左隣は黒羽家ではない…。お隣さん設定…角の家でも右隣は存在しますが…。原作ではどうなんだろう。コナンvsキッドでわざわざ隣の家って言ってて、トムス版ではなく1412設定引き継いでるので、原作設定反映されてるので隣なのかな…。黒羽家もリフォームしてるから背景から推測するのはかなり厳しいんだろうけど悩まし~!いまどっちの設定なのか…気になる…。質問できる機会があれば都度投げていこう…。

・碧子特製ダシ醤油を使わないなんてもったいない!

・グリーンドラゴン読みながらだいぶ身内には甘いタイプだな~と思っていましたが、身内ゆえ快斗とキッドが全く結びつかないのか、深追いしないと決めたから思考を放棄しているのか…。もしかしたらキッドも身内カウント入ってるかも。

・しかし、そこまでの魚嫌いをよく1話まで青子に隠していたねえ。

・アオリ、最高の妻(パートナー)なのなんかいいですね!

 

いや~~~後編、一気にキャラコメディ色が強まって、これぞまじっく快斗!というかんじでしたね!読むまでは後編でシリーズ連載終わっちゃってさみしいと思っていたのですが、読後は次回のダンスパーティーはどうなるのかなとか、うきうき気分です。中森警部と碧子さんが会えなかったのは残念でしたが…これも次回に持ち越しですかね。中森夫妻がダンスパーティーきっかけで付き合いだしたとかだったらどうしよう…。しばらく色々妄想を楽しもうと思います笑

 

■100万ドルの書(映画100万ドルの五稜星ネタバレあり)

・「……」

青子の原画!!!!!夢が…叶いましたね……。かわいい…。コンテの修正、修正ペンの感じから推察すると、もとは誰かに似てるな~むむむと考え込む顔だったのでしょうか?ホヨ~のほうが青子っぽいのと、蘭ともキャラの差が出ていいですね。映画の青子の髪はトムス版に合わせてロングだったのですが、この青山原画だけは今の原作のミディアムくらいにもみえたり?1412でもミディアムだったし、蘭と差別化もできるのでロングヘアで出てきたのはかなり意外でしたね。

オレが描こうか?というコメントも嬉しいところ。樋󠄀鳴りのところの和葉が照れ線減らされてたのを見た後だと、青子の照れマークにもラブの予感を感じてしまいます笑 元の原画がセーラー服になってたと書かれていますが、セーラー服で出す案とかもあったのでしょうか…。それはそれで見たかったような、でも青子がセーラー服で駆けつけるとなると他の高校生組全員学校さぼってることになっちゃうし笑 今回多分GWだと思うのですが、明言していないのはコナンの誕生日と被るから?

 

・「!」

いや~ここのキッド、最高にかっこよかったですね!この青山原画から確変入りましたよね…。メインテーマバッグに流れながらの大乱闘は爽快感がありました。

 

・「フッ」

この人のせいで私は3週間ぐらい不眠になってますww ファンブックの質問コーナーで生きてるのは知っていましたが、まさか…笑 原作から衣装も進化してるし!! 映画だとボタン映ってませんでしたがw先生の描かせてね♥に愛を感じますね!

 

サンデーS2024年6/1号の「五稜星の書」とあわせて大満足でした!でも、本音を言うとコンテ修正全部みたいです…。今までの映画のコンテ集とか発売にならないかな~!

 

今更ですが、その他のコーナーは後々の自分がまじ快連載してた時期そんな話もあったな~って楽しむ用です笑

■その他①:青山剛昌新プロジェクト

コナン30周年イヤー関連で何か動きがあるようで。詳細は5/8。コナンプロジェクトではなく青山剛昌プロジェクトというのが気になりますね。原画集とか?エピワンみたいなリメイク?ヤイバも最近よく話題に上るので気になるんですよね。青山作品ごった煮ゲームとかだったらどうしよう…。楽しみは尽きませんね。

 

■その他②:コナンTCG情報

拡張パックの探偵たちの切札にもキッド快斗青子白馬盗一寺井ちゃんの描きおろし来ましたね!私はキッドのスタートデッキと、まじ快メンツをシングル買いして揃えました。カード沼は深いので観賞用かな…。

ここまでくると紅子も…と思ってしまいます笑 中森警部の描きおろしがまだ発表になっていないのですが、隠し玉なのでしょうか。どうしよう、碧子さんとセットで描きおろし出てきたら…。平次vsキッドのテーマデッキも出るようですし、いろいろな方の描きおろしが楽しみです。

www.takaratomy.co.jp

 

■その他③:プロフェッショナル

5/2にNHKの地上波で放送されました。105巻(=白馬登場巻)がフィーチャーされていたり、まじっく快斗の話もたくさん出ていましたね!白馬の声が聴けるとは思わず大はしゃぎしました。青山先生、お元気でいてほしい…。

www6.nhk.or.jp

 

■その他④:コナンカフェ

今さらですが、今年の描きおろしは碧子さん含むまじ快勢勢ぞろいなんですよね~!よく考えたら盗一がいませんが…キッドと快斗がいるのでキッドは変装なのかも笑 まだ行けていないので、早く見に行きたい!終わった後はまたふるさと館で展示してくれたりしますかね?(2019年のまじ快メンツ描きおろしはふるさと館で実物を拝めました…展示された時予約受付終わってて…壁紙剥がしてまで展示してくれて本当に感謝です)